日記#81

一時期はかなりまめに書いていた日記。
約1年ほど放置していました。

覚えることが多くて、考えることも多くて、
自分は一体どうなりたいのか?と悩みながら
高齢になっていく両親と古びてゆく実家に住み、
多くない給料をもらって、生活と好きなことのために使って、また働く日々。

アイドルグループの推しは増えたし、
友達と新しい趣味にも挑戦したし、
何度か異性とデートもしました。

大きく変わったことで言うと、よく遊ぶ友人と「思考」の話をするようになったことかもしれません。

彼女はセラピストになり、少しスピリチュアルな雰囲気のある職場で働いています。

彼女が職場で見聞きした、考え方や行動についての話を聞くようになったことで、以前に比べて、自分や周りの友人も自分たちの思考の深いところまで話すようになりました。

スピリチュアルな、というのはあくまでもきっかけで、「世の中にある色々な考え方の中の1つ」として彼女がもたらしてくれる新しい刺激に対して、あーでもないこーでもないとファミレスで何時間も話しています。たまにとんでもなく毒づくことも。

そういう時間を過ごす中で、これまで、日記にほんのり書いていたモヤモヤするようなことも、友人に話せるようになっているのかもしれません。

たくさんの対話をした中で、自分を認めることの話もしました。

自己肯定感の話をする時に「ありのままの自分を受け入れる」という言葉をよく聞くけれど、

それが「ダメな自分も褒める」とかではなく、
「自分はここがダメだけれど、無価値ではない」
とか、そういうことでいいのかなぁと思えるようになってきて、以前よりは自分のことが好きになれたように思います。

今は恋愛はお休みして、好きなことや気になること、やりたいことを楽しむようにしています。

やらなければならないこともたくさんありますが、回り道をしても時間がかかっても、やれればOK。

たまに日記を書くのは楽しいですね。
少しづつ再会出来たらいいな。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?