日記#80

焼き菓子が好きです。

仕事終わり、
「このまままっすぐ帰りたくないな」
と思った時は、コンビニでココアと焼き菓子を1つ買って、駐車場でつまんでから帰ります。

思っていたよりも気持ちの回復は遅れているようで、先日、胃を痛めました。
数ヶ月かけてジリジリと胃が荒れていたらしく、「ストレスと生活習慣」と消化器内科のおじいさん先生にピシャリと言われました。

noteや日記アプリを読み返すと、体調が悪い時期と気持ちのブレがリンクしているのがよくわかります。記録を残すって良いことですね。

さて、胃に負担はかけられないものの、あまりにも何も発散するところがないとストレスが溜まっていきます。

推し活はエネルギーを使うし、運動は大概続きません。そして、出来れば出費は控えたいところ。

そんな試行錯誤…というか、お財布や色々な状況を加味した結果、ココアと焼き菓子1つを食べる時が、自分への小さな労りとストレス発散の時間になりました。

フィナンシェ、マドレーヌ、バウムクーヘン、ワッフル、クッキーなど、コンビニによって売り場に並ぶ商品は様々で、基本的にはずれの商品はありません。

値段は100円から200円程度と、週に数回なら痛手にならないため、思い立ったら気軽に出来るのも良いところ。

本当はコーヒーと一緒にいただきたいところですが、胃のことを考えると控えた方が良いとのこと。
あとは、仕事終わりにコーヒーを飲むと眠れなくなるのも心配なので、ココアにしています。

家に帰ったら夕飯を食べるので、それに響かないように、「今日はどれにしようか」とお菓子を選びます。

フィナンシェ率が高めです。
外側が少しカリッとしているタイプが好きです。

ココアと一緒に、車で好きな音楽を聴きながら、友達とLINEしながら、買ったお菓子を食べます。そうして少しだけゆっくりしてから、家に帰ります。

家に帰っても結局ゆっくりするんですが、車の中って、完全に1人になれるちょうど良く落ち着く環境なんですよね。

もう少し大きい車に乗り換えて、車中泊キャンプとか出来たらな…と妄想しています。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?