見出し画像

雪降る夜に


なんだかちょっとお久しぶり。
御手洗 恭子です。みたらい きょうこです。
3回目の記事じゃあ、まだ覚えてもらえてないですよね。

みたらい、きょうこです。

昨日は仕事はお休みをいただいていて、
ここ数週間ぐずぐずしっぱなしの体調を整えようと
ゆっくりしつつ、

7月に出演予定の『雫の星語り』(ACTMENT PARK)
ビジュアル撮影へ。たのしかった。

演出の岡本さん、めちゃ良い人そう。
だし、楽しそうな方。つられてにこにこしちゃった。

制作の方も衣裳の方も
やわらかくて、やさしくて、素敵だった。

カメラマンの方、わたしが写真撮りましょか?
ってくらいお綺麗な方で、空間ねじ歪んでた。
どう考えても被写体わたしじゃなさすぎてウケちゃった。

終始和やかな空気をつくってくださって、
ポージングのレパートリー激少なマンなわたしでも
安心してお写真撮っていただけました。感謝。

お衣裳もかわいかった〜!
稽古はじまるのはまだまだ先だけど
俄然楽しみになりました。頑張ります。
(あと痩せようって5億回くらい思ったので痩せます)

そんな感じで、雪、降ってましたねぇ。
大分にいた頃はこんなに降ったこと、
記憶をたどってみても1,2回くらいしかなくて、
3cmでも積もれば大事でした。

小学校の頃は、授業2コマ分くらい休講になって
みんなで外で雪遊びしてた記憶があります。

きっと、先生方の粋な計らいだったのでしょう。

「こんなあったかいとこに住んじょったら
そんな雪が積もることもないけん、
この機会に『雪遊び』やっちょき〜!!!」

知らんけど。
でも、先生も一緒に遊んでもらった気がします。
やたら積もった時は雪合戦したような。

昨日の東京は、完全に雪合戦し放題でした。
なんなら雪集めてきたら
プチ鎌倉くらい余裕なのでは??くらい。

寒くて、傘に積もった雪が重くて
外を歩くのは大変だったけど、
なんかいろんな思い出が蘇る日でした。

あ、そう、
撮影の帰り道は電車が止まってしまったので、
30分かけて歩いて帰ったのですが

雪降りながら、雷鳴ってたんですよね。
わ、こんなのはじめて!
なんて、ちょっとテンション上がったけど

雪国の人からしたら
『雪下ろし』っていって、これからまだ降る予兆で
あんまりテンションあがることではないらしいです。
ほ〜〜知らんこといっぱい。

明日(今日)が来ないでほしいなー、と、
なんとなく思っている今
ちら、と窓の外を見たら一切降ってなくてウケました。
一応、道は、まだ白いです。

そうそう、「明日が来ないでほしい」と思う夜のこと
なんて言うか知ってますか?

可惜夜(あたらよ)

って言うんですって。へーへー。
可惜夜、明けるのが惜しい夜。

なんだか、うつくしい言葉。
「明けるのが惜しい夜」っていう説明まで。

そんな可惜夜、急にホームシックです。
(本当に急)

子どもの頃から
周りに人がいてもなんか孤独感を感じていたし
(そばにいるのに会いたい、みたいな感覚わかります?)

(物理的に)ひとりなのも
もうすっかり慣れたはずなのに

あっ、なんか呼吸浅いかも〜!
あっ、なんか実家、帰りたいかも〜!
なんかちょっと、泣きたくなっちゃうかも〜!!


これ、ホームシックかも〜!!!!!


って、なって、ウケてます。
おかあちゃんおとうちゃんに会いたい。
まぁきっとこれも寒い夜のせい。
ぐずぐずな体調のせい。

そういえばここ数週間、
まともにごはんをつくってない気がします。
カップラーメンとか、コンビニとか。

豊かな心は豊かな食事、生活から。

ってことで、
朝ごはんはお味噌汁とお米をちゃんと食べて
いい1日になぁれ、と思いながら頑張ろうと思います。
頑張らなくてもいいか。

頑張るっていい言葉だけど
ちょっと、窮屈な時あるよねい

人には「頑張りすぎないでね」って思うのに
自分には「もっと頑張れよ」しか思わないの

まぁ、もっと頑張れ、は、そうなんだけど
まぁまぁ頑張ってるか、も事実だと思うので
一旦それを認めてあげることも
たまには必要ですよね、きっとね。

自分を大切にできない人は
他人を大切にしすぎるらしい。

何事もバランスですね。
なんだ、この、徒然っぷり。
しっかり『真夜中のラブレター』です。

朝起きたら頭抱えそうだけど、
まぁそれがわたしのnoteのコンセプトなので。
(そうなの???)


ぽやぽやと頭に浮かんだこと、浮かんだままに。
このまま眠れないまま仕事するような気がしているけど
とりあえず今日は、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?