見出し画像

言葉はすごく不自由なものだから。深い関係を築くために「〇〇するように聴く」


こんばんは。
自愛力カウンセラー翔子です。



今日は人と深い関係を築くために、
あるいはうまくコミュニケーションを取るために、
実はすごく大切なことをお話したいと思います。





言葉への捉え方は人によって違う





実はすごく大切なこと、
それは言葉への認識が人によって異なるということです。


ひいては言葉はすごく不自由なものだから
確かめるように聴くことが大切だということです。



そもそも言葉には意味があり、
辞書を引くとその意味を知ることができます。



けれど、辞書のなかでさえも、
複数の意味を持つものもあります。



生きていく中で言葉に出会い
意味を知りながらも、いろんな出来事を通じて
自分なりの言葉の意味を持つようになります。



これは無意識にそうなるというのがポイントです。


その無意識の解釈にどれだけ気づくことができるかが、
他者とコミュニケーションを取るうえですごく大切かなと思います。





すれ違いを生む言葉の不自由さ



例えばこんなことがありました。
若かりし頃お付き合いしていた人とのことです。

大きな夢を持ち情熱に生きる人でした。


ある時、彼は
「俺はスピードを落とす気がない。
(付き合いが続くかは)あなたがついてこれるか次第」

と発言をしました。


私は彼の仕事観や生き方をそれなりに理解しているつもりでした。
なので、彼が使った「スピード」という言葉を、
その彼の"自己実現のスピードだと解釈しました。



ところが、理解を深めていくと
どうやら「私と関係を深めるスピード」
のことを言っていたのでした。



まるで検討違い。
1ミリもそんな発想がなかった。

雷が落ちたような衝撃が走ったことを思い出します。


他にも言葉が足らなかったり解釈に違いがあったりしたゆえに、
会話が成り立たなかったことも多くありました。


言葉の持つ概念に対して、
考えや解釈は人によってこんなにも違うのだと身を持って体験しました。




分かり合えなさを前提に





大切なパートナーとわかり合いたい。
だけどそもそも違う人間なので分かり合えなさを持ち合わせている。



それを前提としたうえで、
いかに深い関係になってゆくのか。
そのためにどのように話し合っていくのか。



人のことを理解することはとても難しい。
言葉の不自由さを知っても
それでも話し合うことをあきらめたくない。


そんなふうに感じながら今を生きています。




みなさんは言葉の行き違いあるいは
誤解で苦労した体験はありますか?
またそこからどんなことを感じましたか?



いつもありがとうございます。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

カウンセリングルームForest
カウンセラー翔子

公式ホームページURL
https://counselorshoko.com/
(ご予約・お問合せ)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

皆様のサポートが励みになっています💖 頂いた価値は、より良い文章を世の中に届けるために使用させて頂きます。