見出し画像

長期投資をするうえで後継者選びも1つのポイント(『インベスターZ』第145話)

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)

今週の『インベスターZ』第145話では、神代から「後継者は自動的に指名されるから良い」という説明をされる財前ら投資部たち。その最たる例が、世界的大企業「GE」であると。果たしてGEが築き上げた後継者指名の制度はどのようなものなのでしょうか?

森永氏による解説コラムでもGEの後継者選抜制度の優れた点について、深掘り解説をしていきます。

ぜひ、今週も一緒に「お金の偏差値」を上げていきましょう。


『インベスターZ』第145話:「なぁんだ、GEもか」 

                                                     (つづく)

第145話コラム:「長期投資をするうえで後継者選びも1つのポイント」

経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。

歴史と伝統、実績と信用、すべてにおいて世界ナンバーワン企業のGEも投資部と同様に次期CEOをあらかじめ定めた仕組みで自動的に決めているとのこと。

130年以上の社歴のなかでCEOとなった人は僅か9人。
しかも、それらは全て外部からの招聘ではなく、内部育成となっている。

ここから先は

1,470字

お金の偏差値を上げるマガジン

¥1,000 / 月 初月無料

三田紀房『インベスターZ』の各回連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏が、「投資」「経済」「お金」についての理解を深めるコラム&Q&Aコ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?