『ドラゴン桜』おすすめ外部記事のご紹介!【6/26~7/2まとめ】

この記事では、7/2までに公開された『ドラゴン桜』関連記事をピックアップしてご紹介します!

どの記事も多種多様な視点から『ドラゴン桜』シリーズがお楽しみいただける記事となっています。
ドラマや原作マンガと合わせて、ご覧ください!

東大合格した天野くんから学ぶ、積み上げ式の成功法。

ドラマ第8話ででた性格診断。
その診断で「保全型」と診断された方は、周囲の評価や目が気になるため、基本的に「失敗したくない」という気持ちが強いのが特徴です。

ドラマ「ドラゴン桜」の天野くんも当初はウダウダと悩んだ揚げ句、誰もいない場所で桜木に相談し、海に突き落とされていました。

しかし、そんな彼も桜木の指導を受けて無事東大合格を果たすことができました。

一体、どんな要素が天野くんを変化させたのか。

FFS理論の専門家・古野さん曰く、"日本人の約65%が「保全型」"だそう。
ぜひこちらの記事を読んで、「保全型」代表の天野くんの成功法を学んでください!

連載第10回:ドラマ「ドラゴン桜」、見事に積み上げた天野に学ぶ成功法

FFS理論に基づいた自分の『学び型』がわかる
『ドラゴン桜とFFS理論が教えてくれる あなたが伸びる学び型』が現在発売中です。


東大監修・西岡壱誠が憂う、日本に蔓延る3つの教育格差とは?

ドラマ日曜劇場「ドラゴン桜」で脚本監修を務めた西岡さん。

現役東大生作家として書籍を多数出版しているだけでなく、「リアルドラゴン桜」など「ドラゴン桜」という作品をもっと現実のものにするために様々な活動をしています。

そんな西岡さんが考える日本の教育の抱える問題・「3つの教育格差」と、それを解決しうる「一発逆転の受験」について語ってくれました。

ドラゴン桜「受験で一発逆転」侮る人に欠けた視点

西岡壱誠さんと、非認知能力の専門家・中山芳一准教授がタッグを組んだ、地頭力を上げる「マインドの変え方」を解説した『東大メンタル』が発売中です。


東大生が皆やっている「意外すぎる勉強法」とは?

現役東大生でありドラマの監修も務めている作家・西岡壱誠さんのエッセイが掲載!

部活も勉強も生活態度もすべてが中途半端な高校生だった西岡さんが
東大を目指すことになった恩師とのエピソードや、
東大生になった西岡さんが発見した東大生の意外すぎる特徴など、受験勉強のモチベーションから東大生の勉強法の極意まで様々なことを語っています。

「目標到達は"〇〇型"をイメージすると良い?」
「ドラゴン桜」で勉強や仕事のやる気が上がった方全員に読んで頂きたい記事です!

『ドラゴン桜』監修者が明かした、東大生が皆やっている「意外すぎる勉強法」

「ドラゴン桜2 公式ガイドブック」では、上記記事の内容を含む、漫画『ドラゴン桜2』で紹介された各勉強法についての解説がまとめられています。
桜木メソッドをすぐに確認したい方にオススメの書籍です!


「家にいたいならいればいいやん」母の覚悟が不登校からの東大逆転合格劇を生んだ。

「一発逆転合格」

それは『ドラゴン桜』だけの話ではありません。
一発逆転合格した東大生は実在します。

今回紹介するのは、不登校から逆転合格した東大生のエピソード。

中学受験をして中高一貫校に入学したものの、どんなに頑張っても成績があがらないもどかしさから勉強へのやる気を失ってしまう。
その心の穴を埋めるために始めたネットゲームにハマり、不登校ぎみになり内部進学もできなくなってしまう。

しかし、ある母の覚悟が、勉強への熱を取り戻し、東大合格へと導くことになる…

「家にいたいならいればいいやん」母の覚悟が昼夜逆転の不登校児を"天下の東大生"に押し上げた

一発逆転合格した東大生は一体何をしていたのか。
そんな彼らが実践していた工夫を『ドラゴン桜 「一発逆転」の育て方』にまとめました。
彼らがどのように「一発逆転」したのか、ぜひ御覧ください。


藤井くんが抱えていた「他者からの評価を拒んでしまう」という本質的な課題

東大受験の結果は、ペーパーテストで決まります。

ペーパーテストなのですから、そこに人間性なんて入り込む余地はない…
そんなふうに思う人も多いでしょう。

しかし東大監修の西岡さんいわく、
「人間性なくして、合格なし!」とのこと。

一体なぜ、ペーパーテストの東大受験で、なぜ人間性が必要なのか?
藤井くんのモデルにもなった西岡さんが徹底解説しました。

『ドラゴン桜』に学ぶ「頭が悪い人ほど質問しないのはなぜか?」

「勉強が苦手」
そうあなたが勘違いしているのは、今までやってきた勉強法がつまらないだけかもしれません。
「楽しく学びたい!」という思いに応える一冊を作りました。
『7日間で突然! 頭が良くなる超勉強法』、絶賛予約受付中です!


東大生が伝えたい、「"普通"からはみ出ることの難しさ」

実は、東大を目指す一番の障壁は「学力」ではありません。
それは、普通からはみ出す人に対する冷ややかな「周りの目」なんです。

東大生作家・布瀬川天馬さんは、そんな現実があるからこそ
「ドラゴン桜の本質が背中を押してくれる」
と語ります。

『ドラゴン桜』を見た東大生が「不合格組も実は勝者」だと伝えたい理由

原作マンガ『ドラゴン桜』シリーズ絶賛発売中!

『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』も紙のコミックスと電子版両方で販売中です!

また現在『ドラゴン桜2』のKindle版は1−3巻まで1円で配信中!
この機会にぜひお買い求めください!

「紙の単行本でイッキ読みしたい!」方には、全巻セットがオススメ!

紙の単行本をお求めの方は、コルクストアでご購入ください。
特典として「桜木からの激励!ミニアクリルスタンド」がついてきます!

フルカラー版『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』も発売開始!

原作「ドラゴン桜」シリーズのフルカラー版が登場!

感動のあのシーンもドラゴン桜流勉強法のノート術も非常に見やすくなっています!



ここから先は

0字
漫画『ドラゴン桜2』や取材記事、コラムが読めるドラゴン桜公式マガジンです!

漫画『ドラゴン桜2』や、取材記事、コラムが読める!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?