ドラゴン桜(三田紀房)公式note
分散投資はダメ!?(『インベスターZ』第19話)
見出し画像

分散投資はダメ!?(『インベスターZ』第19話)

ドラゴン桜(三田紀房)公式note

三田紀房による投資マンガ『インベスターZ』の連載を題材に、経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)が、投資・経済・お金についての理解を深めるコラム・Q&Aを連載する「お金の偏差値を上げるマガジン」 。(毎週火曜更新)

今週の『インベスターZ』第19話では、活動を始めた女子投資部「インベスター P」のメンバーたちが、株式運用についての学びを深めていきます。

投資に大切な心構えを熱弁する美雪は、敬愛する「投資の神様」への愛も爆発させ…。

森永氏による解説コラムでも、美雪が熱弁していた「分散投資」の是非について深掘りをしていきます。今週も「お金の偏差値」を一緒に高めていきましょう!

『インベスターZ』第19話:「少女たちの挑戦」

                             (つづく)                           

第19話コラム:「分散投資はダメ!?」

経済アナリストの森永康平氏(@KoheiMorinaga)による、毎回の『インベスターZ』連載話を題材にした、投資・経済・お金についての連載コラム。気軽に楽しく読めて、「お金の偏差値も上がる」コラムをお届けします。

私が株式投資を始めたのは20歳のとき。今から17年前のことです。

当時はデイトレーダーという言葉が流行りだしていて、「大学生なのにデイトレで数億円稼いだ!」というような書籍が売られていました。

まだこの時期は個人投資家というとデイトレーダーか、投資をしている富裕層というイメージでしたが、そこから15年ぐらい経つと個人投資家のイメージは一変しました。

 いわゆる投信ブロガー達が色々と情報発信をしつつ、国も「つみたてNISA」や「iDeCo」といった「つみたて投資」を支援する非課税制度を作ったため、昨今の個人投資家と言えば「インデックス投信を積み立てています」というイメージに代わっている印象を受けます。

 「つみたて投資って何?」という方のために簡単に紹介しましょう。

この続きをみるには

この続き: 1,453文字
記事を購入する

分散投資はダメ!?(『インベスターZ』第19話)

ドラゴン桜(三田紀房)公式note

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ドラゴン桜(三田紀房)公式note
東大受験漫画『ドラゴン桜2』の公式noteです!担当編集とスタッフが更新しています。 『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』は本編画像のスクショOKです。SNSやnoteにどんどん投稿してください!