見出し画像

第1回防災夏まつりin奈半利町 開催!

こんにちは。ミタニ建設工業 企画開発部です。

今回は6月2日に行われました、「第1回防災夏まつりin奈半利町」についてお知らせします。

弊社は、令和6年3月19日に奈半利町と地域活性化に関する、包括連携協定を締結しました。

包括連携協定を締結後、初めてのイベントとして「第1回防災夏まつりin奈半利町」を奈半利港緑地公園・奈半利駅前広場にて開催しました!

今回の夏まつりは、防災・減災の意識向上や、展示や体験コーナー、防災クイズで知識と経験を深め、地域の災害に対する備えの促進を目的に、大人も子どもも楽しめる内容がたくさん!

当日は快晴🌤絶好のイベント日和となりました!

高知県のイベントでは大人気のお餅投げ!イベントの景気づけとして行ったお餅・お菓子投げは大人も子どもも本気!1つでも多くGETするべく皆さん全力でした!


「こっちにも投げて~」「いっぱい取れた~」皆さん全力でした!


体験・展示ブース

地元企業様にもご協力いただき、ブースも大充実!

土佐国道事務所様
照明車、道路パトロールカーの展示
安芸警察署様
レスキュー車・伴走車の展示、災害救助活動展示、災害対策装備の展示
中芸広域連合消防本部様
救急車、消防車による放水体験
子ども制服を着て放水開始!
(一般社団法人)高知県LPガス協会様
LPガス発電機の展示・実演、火起こし体験
(一般社団法人)高知県トラック協会様
起震車の展示・体験
実際の揺れを体験!思ったより大きな揺れにびっくり👀
(有)磯部組様
測量機器活用体験
(有)木下建設様
重機試乗体験
(有)匠建設様 (株)竹﨑興業様
ドローン活用体験
林造園(株)様
重機試乗体験


幡西道路建設(株)様 (株)前田重機様
小型転圧機械体験
初めて使う機械にワクワク、ドキドキ
(有)南燃料設備様 (有)森建様 安岡水道工事店様 吉崎水道工事店様
応急給水体験

飲食ブース


豚福亭様 角煮まん
奈半利のおかって様
お昼ご飯はおかって様のお弁当を!美味しすぎてペロっと食べちゃいました!
キッチンカーも!

この他にも奈半利町内の美味しいグルメが沢山!
美味しそうな匂いにやられて、ずっとお腹ペコペコでした💦

防災クイズ

いっぱい体験して腹ごしらえをした後は、防災クイズを開催!
奈半利町の防災に関する問題や、知っておくと得する防災知識に関する問題を出題!

みんなで防災知識を高めることができました!

沢山の方にご来場いただき、なんと来場者数は3,000人!
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

今回の防災夏まつりには、沢山の地元企業様にご協力いただきました。
奈半利町での新たな繋がりが生まれたこと、非常に嬉しく思います。

企画開発部は、今後も様々な事業を行っていく予定です。
今回の防災夏まつりでの繋がりを大切に、奈半利町の皆様とよりよいまちづくりに貢献していきます✨

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?