見出し画像

悩みが出せるってありがたい

私は昔、誰かに悩みを相談すること苦手だった。
全然大丈夫じゃないし、しんどいのに、
「大丈夫」が口癖かのようになってた(笑)

相手の時間を奪っちゃいけない、
泣いてたり落ち込んでたりは
気分悪くさせちゃうかも、
迷惑かけちゃうかも、
だめな自分をみせたくない、

色んな気持ちがあったから。

渦中にいるときは、
いっぱいいっぱいになって一人でこもって
落ち込んで。
何となく色々ごまかして
落ち着いてきたから話ができる。

昔はそんなだったけど、
今は違う。

渦中にいるときにでも、
相談できるようになった。

というか、渦中にいるときこそ、
助けを求めるようになった。

自分を取り繕う方向に
思考回路が向いていってたり、

自分のアタマもココロもカラダもタマシイも喜んでいないことが、
感じられるようになったから。

大体自分の中だけで考えてたって
狭くなった自分で考えてるから
どうにもならないことがほとんど。
ってことも痛いほどよくわかったから。

一見大丈夫に思える状況に
自分をがまんさせたり説得したりして
無理やり持って行けたとしても、

全然自分の中ではスッキリ感とか、
自分が喜んだ感じとか、ゼロ。
副作用対策に、時間のお薬が必要な感じ。
でも、まだ奥底でくすぶってるみたいな期間が続く。


自分の声を聴くのがへたくそだった私は、
すぐ「こういう人間でいたい」
「こういう捉え方をしていきたい」
っていう自分の方へ持っていくために
自分への言い聞かせ、説得を始めて
自分の都合のいいように現実を理解させようとしてた。

「周りの人が良ければ。まるく収まれば」
って自分を犠牲にもしてた。

そして、より、
自分の中にある想いや感情に気づかなくなっていった。


今は

自分が大混乱してる!!
絡まりまくってる!!
声が全然聴けてない!!

それがわかるから、
前よりも
すぐ相談できるようになった。

昨日の私は、何段階も相談した(笑)

まず同じことで悩み中の仲間に気持ちを話す。
しょぼんとしてる部分を共有させてもらって、
慰めてもらって、
事実の分析、整理整頓もしてくれた。


次に脳幹コーチングで話を聴いてよりそってもらった。

毎週受けてる脳幹コーチング。
3日前倒して、セッションをお願いした。
(実はこれも、私にとって今までしなかったこと。)

ごちゃごちゃしてる脳内すっきりさせて
自分の奥底にあった想いを引き出してもらった。

自分の気持ちを押し付けたり
状況をなんとかしようとしてる時って、
だいたい自分の気持ち見失ってたり、
相手の話もしっかり聴けなくなってる。
フィルターかけまくりで現状を見て聴いてるのも自分でも感じてた。

奥底に蓋してしまった自分に気づいてあげるって
本当に大事。

自分の中にある
大事にしている想いを見失ってる時、
一体何に悩んでいるのかすらわからなくなる。

とにかく今困っている状況を何とかしたくて
結論を焦りだす。
どうすればいいかってことばかり考えだす。

自分の想いに気づかないまま
どうこうしようとしても、
堂々巡りが続くだけ。

自分の想いに気づいて、
気づかずに背負ってたプレッシャーとか
「こうしなきゃいけない」とか、
そういうのにもたくさん気づけて、
力が抜けた。

脳内超すっきり。身体の力がすごく抜けた。
透き間ができた。

自分にも、相手にも優しくなれた。


そしてその次。
さらに師匠に助けを求めた。

こんがらがってる私たちのために
時間をとってほしい、一緒にいてもらえたら嬉しいって伝えた。

そしたらすぐに
「一肌ぬぐかぁ~、任せなさい😊」ってお返事がきた。

悩んでた私とは全く違う軽い感覚が
そのメッセージからもにじみ出てて。

すごい安心感に包まれた。
昔言ってた無理やりの「大丈夫」じゃなくて、

本当に「大丈夫」って感じた。
ほんとすごい安心感だった。

ココロの力がすごく抜けた🥹

魂結び人(@tamamusuhi333) • Instagram写真と動画


何があっても大丈夫っていうその感覚は
エネルギーとして受け取ることももちろんできるし、

自分自身で大丈夫と思える体験をさせてあげることもできる。

悩みは一人で抱えないで、
相談するといいよ。
こんがらがりすぎてわからなかくなる前に、
抑えた自分を気づかなくさせちゃう前にね。

どーせ大丈夫になるんだから✨

ほんとうにありがとう💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?