見出し画像

休みたいのに休めない時読んでね。

休みたいけどなかなか休めない。
休んでみてるんだけど、なんだか休んだ気がしない。
やらなきゃいけないことを頭がいっぱいよぎってくる。

そんな人は、単にね、

きっと今まで心底休んだ経験がないだけなんだと思うんです。

ずっとずっと
誰かのためにがんばり続けて来てるんじゃないかなぁ。

心の奥で休んでる場合じゃない。
そう感じてるし、

がんばらないとって思ってるし、

あれもこれもやらなきゃ、
って思ってる。

休むのは大事だって頭ではわかってるつもりだけど、
休んでる感じしなくてなんかもやもやするし、

一生懸命いい気分になろうとしたり、
幸せ探してみたりするけど、
なんか無理してる気もして。
嬉しいんだか悲しいんだかわからない涙がでる。

なんかダメなとこばっか目についちゃって。

そんな自分をまた責めたりして。

ぐるぐるぐるぐる堂々めぐり。




私はそんな感じなこと多かったです。


この数か月、私は「休む」に振り切りました。

正直、記憶のある頃から今まで
こんなに休んだ感覚になったのは初めてです。


1ヵ月で体重8キロ落ちて、うつと過労で入院した看護師時代。

3か月間休みなしで一日4時間睡眠で働いたらーめん屋開業時代。

平日残業55時間に加え、
土日出勤や緊急対応の携帯を持つのが当たり前になった
福祉業界での保健師時代。

自閉症二次障害バリバリ、不安定極まりない長男、
ひどいアトピーで眠れない次男を抱えつつのワンオペ。


今はシングルマザーで、
生活を支えなきゃな葛藤は常につきもの。

そんな感じで私は

常にやることモリモリが当たり前の日常でした。



休むに振り切るにあたって、
途中葛藤ももちろんでてきました。

でも、
この2年間かけて私は、

脳からのアプローチだったり、
整体から、みたまからのアプローチだったり、
私が大好きな空気感の人たちに
話を聞いてもらうことを続けてきました。

自分の本音の本音にたどり着く習慣を作ってきたんです。

だから

自分の声を無視して
何かを続けることもできなかったし、
自分の中の不一致感に嘘つけなくなってました。

鞭打って身体を動かすこともできない自分になってたから、
休むに振り切れたんだと思います。



で、休んでみたらわかったこと。



「休む」という感覚と、
「休んでも大丈夫なんだ」っていう感覚が

私の中では今まで味わったことがなかったんだってこと。

だから、なかなか休めないって人は、
一度本当に自分に
休むという経験をさせてあげてほしいなと思うんです。



休もうとして休んでる感覚と、
休んでる感覚は全く別物だってのも感じました。


私は常に
頭の中が忙しかったから

どこかリフレッシュ的なとこにいったり
だらだらしてみたり、
行きたいとこいったり、やりたいことやって
一時的に気分があがっても、

逆に焦りにつながることすらあって。

どこか奥でずっと
こんな自分じゃだめだって
そんな声が聴こえてました。




まずは自分がどれだけ
時間もお金も労力もかけて
がんばってきてたか、

それをしっかり認めて
大げさに二割増しでほめて、愛でてあげてほしい。


何で動けないんだろうって
そこを追求してる時は
本当の自分から少しずれていきがちになるよ。

動けなくてもいいの、
それが正直な自分なの。

どれだけ自分がやってきたか、
そこをまずしっかり認めて、
しっかり自分を抱きしめてあげてほしい。



きっと、

すごくがんばってきた人ほど、
「私はそれほどできてない」
「もっとやれるところはあった」

そんな言葉が出てくる。

もうそろそろさ、

自分がよくやってきたよって
認めてあげてもいいんじゃない?

できない自分も、
責めちゃう自分も、
自分のこと認められないって思う自分も、
全部全部丸ごと認めてあげてもいいんじゃない?

どんな自分も
そのままそこにいていいんじゃない?


いさせてあげようよ。

そのままいさせてあげよう。

この休みに入るにあたって、
私が葛藤している自分にかけた言葉たちです。



今だから言えること。

休んでる間に

自分の本当の大事にしたい感覚は
どんどん育っていくから大丈夫。

休んでると、自分の根っこが感じられてくる。
また自然に動けるようになるから心配しなくて大丈夫だわ。

休もうと心底決められた瞬間に、
私の場合は
臨時収入が15万円入ってきました。


休んでも大丈夫。
自分の力が抜けることで
周りの変化も見えてきてる。

自分の本音に生きていれば
サポートはどんどん入ってくる氣がする。
ほんと、ひとりでがんばらなくていいからね、

そう思います😊



今日も長い文章になっちゃった。
このメルマガ最後まで読んでくれたあなたは、

私にとったらほんと特別なかみさまです💕


いつもありがとうございます✨
ハグハグです💕

今日もステキな眠りを。おやすみなさい😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?