見出し画像

楽でやさしい起業スタイル~クロージング編~

私はクロージングに対しても、ちょっと変わってる。

これも、自分がやりにくい、そう感じたところはなくした。

例えば、長期講座の金額の提示。

起業塾とかで、金額提示は一番最後が
鉄則だって言われる。

ちゃんと価値をわかってもらってから
金額を伝えましょうって。

色んな無料、有料講座を受けてきたから、

願望や悩みを聴き、そこに合わせて
講座でできる事とか効果を伝えられ、


今のままだったら1年後どうなってますか?
このままだとどうなりますか?

みたいな脅しをかけるタイプもある(笑)。

で、最後に金額が提示されて、
今日限りだとこの金額ですってなって、
すぐ決めなきゃな感じ。

これだけのことが盛り込まれていて、
本来これくらいの金額が1日たったこれだけで
変われるんです!!

って金額のお得さを伝えられ。

私、この流れ、正直苦しくて。

なんか、追い詰められてる気がして。
で、講座を受講しないことを決めたとしても、

このままじゃ変われないみたいなことも言われたりしてたから、
受講しないって決断が間違ってたのか・・・・
ってその決断にももやもやする期間もできたり。

受ける側で何度もこの体験をしてるから、

起業塾やコンサルさんから、
テンプレートを渡されて、
この通りにやればうまくいくからって言われても

正直違和感だらけ。

だから、ちょっと試そうとしてやってみたことあったけど、
全部言われたとおりにはできなかった。

確かに、言われたとおりに真似してやったことで
購入してくれた人もいた。

でも・・・・・・・

言われたとおりにやろうとすることで、
抑えつけなきゃいけない自分自身がいるのも感じてた。



そもそも、金額いくら?って普通にみんな気になるじゃん。

金額高くても、その人に惹かれれば、
いつかは受講したいって思うじゃん。

で、講座を伝える側としても、
最後まで金額言わないのって、
なんか最後までドキドキが残ってて嫌なの。

最初に金額言っちゃって、
高いって感じる?わかるわ~っていいながら
気軽に話が始められた方がいい。

どのくらいなら嬉しい?
え~、でもそれじゃさ、私の生活成り立たんじゃんとか、
こっち側の内面も言いながら

どんな講座がいいかここで組み立てながら

気楽にお互い本心話しながらその時間を一緒に過ごせるほうがいい。


起業塾で言われたとおりにできない自分を
ダメだと思い、ビジネス失敗組と勝手に自分をタグ付けしてた。

自分が楽にやれればいいか、
そうなってから、
アイデアも出てくるし、
伝えたいこともあふれてくるし、
何も準備してなくても一歩踏み出せるようになったし、

なによりも、ビジネスが自分にとって稼ぐ手段でなくて

自分を表現して、自分を喜ばせてくれる大事な大事な
私の一部になりました。

もうやりたくてやりたくてしょうがないって時は
その気持ちだけで
何も準備してないまま、想いだけ前のめりで
やります!!で始めるから、

詳しく聴かせてくださいって来てくれた方に

「やだ~、ほんとにこんなに見切り発車、
 何も決まってなかったんですね((笑)」って言われたこともある。

私の中ではその方、もう受講決定な勢いで話すから、
「私まだ、受けるって言ってないですけど」って笑われたこともある。

「まあいっか、1日目、いつにします?」みたいな感じになったりして😆


実際お支払いに関しても、

私の第1希望は
今月入用だから、現金にこにこ一括払い✨これ、一番嬉しい✨
第2希望は定額分割払い✨もちろんこれも嬉しい💕
第3希望は状況に応じて変額分割払い✨気持ち、めっちゃわかる!!
 でも受けたいって思ってくれてるのがほんと嬉しい✨
 苦しい気持ちわかるから、お金の色々出てきたら一緒にそこも
 取り組んでいこう。
 でも変額しすぎると、私は残いくらとか遡ってみるの面倒だって
 思うタイプだから、
 その辺はおまかせしていいですか?

みたいな感じで伝えたりする😆


30万以上する講座をさ、受講する時ってすごい勇気じゃん。
自分に対してかけてこなかった人が、
1万円超えるセッションとか、イベントとか、10万単位のことを
やろうか迷ってること自体、
すごいことじゃん✨

クロージングの時間だって、その人が元気になる時間にできるよね✨

そんな感じで、
自分の楽を優先して、
違和感があるところはやらないと決めていったことで、

一般的にクロージングと言われる時間も、
楽しめるようになったんです😊

これは脳の仕組みを知ったから
踏み込めたビジネススタイルです。

それまでは、
そうはいっても、やっぱりしっかりやらないと
成果でるわけないよね・・・・って思ってました。

で、起業塾やコンサルさんから言われたことに
一生懸命取り組んでみてもうまくまとまらない、
出来てない、中途半端と言われて心おれそうになって。

そんなことを繰り返してました。



一瞬一瞬の自分が出している周波数に意識を向ける。

一瞬一瞬ピュアな自分でいられる時間を大事にしたい。

ピュアな自分でい続けようとする。
そんな自分で講座をしてれば、
みんなも素直な自分で過ごせるようになるんじゃないかな😊

自分らしいスタイルで、自分の好きなように
起業していくことができる、そんな自分に興味がわいたら
こちらの講座、見てみてください💕

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/80250119235052

お問合せはこちらまで😊













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?