見出し画像

父と母から受け継いだもの

お父さんとお母さんとじっくり話せたの、

何年ぶりかなぁ。


私は「子ども」として「お父さん」「お母さん」

と話しがしたくて1人で2時間かけて

実家に向かった。


私の子どもたちも

峠道凍ってるかもだから気をつけてねって

しっかり話してきてねって

朝玄関で見送ってくれた。


お父さんは相変わらず

エネルギーの話になると


こっちの話し聞きやしない😆


35年以上前から

エネルギーの取り組みをしてきた父。


批判、疑われる、受け入れられない、怪しまれる


つらい思いもたくさんしてきた。


あと5年のうちに

エネルギー関係のことで

成し遂げたいことがあるんだって。


78歳。

脳出血の後遺症もあるし

白内障も進んで車の免許も返した。


地球に恩返しをって

宇宙の力を循環させるんだって

ずっと言ってた父。

昨日はエネルギー高めて

国を護りたいとも言っていた。


一緒にご飯食べてても

うどんを天つゆにつけて食べてたり

お寿司がしょうゆに水没して困ってたり、

杏仁豆腐にうどんつゆかかってたり、


つっこみどころが満載なんだけど


やりたいことがあるんだと

話し始めると

ちょっとうっとおしくもあり(笑)

やっぱりすごいなと思ったり。


横でお母さんが突っ込む。


ここ数年、毎年毎年

あと5年のうちに、って言ってるんだけど😒

って。


私は

毎年あと5年のうちにって言い続けて、一年ずつ寿命のばしてるんでしょ、

ステキじゃん💕

って返す。


お母さんは、


さとこはずっとずっと我慢してきてて、

きょうだいの中でほんとに1番

我慢してきてると思うんだよ。

私は子どもたち誰からも、

色々自分のこと話されることなくて、

余裕なくて話しても無駄だって

感じだったのかなぁ。


そんなことを言ってた。


私は


確かに我慢するのが当たり前で

我慢してることすら気づかなくなってたよ。

でもそれはお母さんのせいじゃなくて、

私がその経験を選んできたことだから。

話しても無駄だとは思ってなかったけど

心配かけたくない、笑ってほしいって

思ってた。


余裕なくなるぐらい

忍耐力つかって

がんばってきたってことじゃん。

お母さんのやってきたことは

すごいことなんだよ。

って答える。


他にも色んな話しをした。


私は今も色々抱えこんで

自分はまだまだできてない、

ここがだめだったって思ってる両親に


どれだけすごいことをやってきてたか、

どれだけがんばって人生駆け抜けてきたか、


感じてもらえたら嬉しいなと思った。


お父さんのやってきたことも

私の大事な今の軸になってて、

お母さんががんばってやってきてくれたことも

今の私の中にしっかりあって


ふたりのすごさを、ステキさを私は今

しっかり受け継いでるからね。


そう伝えられた😊


お父さんもお母さんも


子ども3人と猫10匹の生活を

シングルマザーでやりくり奮闘してる私を

気にかけてくれてる。


何か心配なことはないか?

困ってないか?って。


昔は心配されるのが嫌だったけど

今は何でか嬉しいな。


お父さんとお母さんが自分自身のことを

どう捉えてようと

現実がどうであろうと

周りからどう言われようと


ステキなお父さんとお母さんだよって

伝え続けよう。


家族関係で抱えることって

そこに向き合うことって


すんごく苦しくてみたくなくてってことが

私はあったし、今も残ってるとこもある。


なんだかんだ

大きな元は家族にあること多い。


ちょっとずつ自分をごまかさずに

みていってあげよう。


こう思えるのも

心許せる人がいてくれるから。


安心して荒れ狂うこともできるようになった☺️


ほんとありがたい💕


昨日も濃い1日だったなぁ。


久々に見た浅間山がきれいだった✨✨


帰ってきて見た駒ヶ根の千畳敷も

きれいだった✨✨


不思議な雲がたくさん出てた💕


自然はいつも私にパワーをくれる。


私も自然に感謝を贈ろう。


これも父がやり続けてきた地球のために

できること✨


自分の設定に達するまで諦めないお父さん達也。

耐え忍んで家族を支えようと

いっぱい我慢してがんばってきたお母さん忍。


身体は色々起こってくるけど

元気で幸せでいてね💕


私さとこはどっちの要素も頂きながら


自分の道を諦めずに目の前のことに

丁寧に取り組んでいこう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?