見出し画像

脳もAIも勝手にする取捨選択ってこわい。

「人生は選択の連続である」

これシェイクスピアの名言とかハムレット王が言ったセリフだとかでよく聞くけれど、実は言ってないし出てこない。

出てこんのかーい!

正確には言ってないかは知らないけれど、名言として残ってはいない。
誰が言ったのかは不明だそうです。

いや、結局のところ誰が言ったかとかはどうでも良いのよ。

実際に人生は選択の連続なのですもの。

脳が勝手に選んでる

1日のうち大半は脳が色んなことを自動的に選択する。

例えば、
今日何着ようとか、
お昼は何食べようとか、
仕事の進め方とか、
買い物して帰るかとか、
誰といつ会うかとか。

後でやろうとか。ははは。

自分で決めたことのように感じてるけれど、ほとんどのことは自動的に選ばれたもの。

無意識の選択は変化を嫌う脳が現状維持を選ぶ。
だってそんなに毎日変化ばっかりじゃ疲れちゃうから。

大半の決断は自分が好きで選んだもののように思う。

現状維持していれば失敗しないから。

大好きなエビも、現状維持で食べている。
個人的にはエビはもうそれで良い。
それぐらい好きだからもう良い。

変化を伴う決断は悩む

日常的に現状維持を選択しているから大きな変化を伴う選択は悩む。

何日も考えないと決められない。
決めたのにまた考えちゃったり、本当にそれで良いのか不安になったりする。

そんな時に、今不安なのは変化を嫌う脳が「やっぱりやめようよ」ってビビってるだけなんだと思ってみると平気になる。

飛び込むのは簡単だし。
飛び込んだ後が大変だけど。

noteだって登録するのは簡単なのよ。

だからちょっとだけ普段から選択を意識して過ごしてみる。
自分がなぜ選んだのかを考えてみる。

理由がない時はきっと脳が勝手に決めたこと。

そう思って会社やめた。
意外と生きていけるもの。

興味あることしか与えられない時代になったよね

少し前までは物も情報も溢れかえっていて選ぶのが大変だった。
でも最近AIが進化して、この人はこのジャンルが好きだからってたくさんの情報の中から選んでくれるようになった。

めちゃくちゃ便利だと思うし、楽になった。

だから選ばなくなったし、探しに行かなくなった。

恋人相手だってAIで選んでくれる時代なんだもの。
素晴らし過ぎない?

でもふと思うのですよ。

一昔前の全然思ってた人と違ったけど、これはこれで有りかもしれないという醍醐味がなくなるんじゃなかろうか。

付き合ってから偶然知ったお互いのパソコンオタクっぷりに、マザーボードとグラボのどっちがかっこいいか、なんて話で盛り上がれることもないんじゃなかろうか。

飲み屋さんでたまたま隣に座ったおっちゃんの趣味の山登りと奥さんの愚痴(結局惚気)を永遠に聞かされることもなくなるんじゃなかろうか。

これは恋愛は関係ないか。


そう思うと寂しいし、自分で探しに行かなきゃダメだなって思う。

それが紙媒体の良さでもある。

実店舗の良さでもある。


ネトフリで検索した時に、誤字で出てきた見たことないジャンルのアニメが気になった。

見たらめちゃくちゃ面白かった。

たぶん誤字しなきゃなかなか見る機会はなかっただろう。
あー与えられてるな、ダメだな、ってそう思った今日この頃。


いただいたサポートはnoteのクリエイターさんや、書き手さんに還元していきます!