見出し画像

道を変えてみると、"空白"の時間が新しくなった。

通勤の道を変えた。

我が家は丘陵地の住宅街にある。

今まで同じ道を歩いていたけど、
とあるきっかけがあり、夫に「違う道に変えてみたら?」と勧められた。

それは、今までの道より遠回り。
通勤時間も少し長くなるかな。

と思いきや。

そう思い込んでいた道は
歩いてみると今までと変わらないどころか、
今までより起伏もなく疲れない道だった。

それどころか、道を変えたことで近所の違う景色を見て、
新鮮な気持ちになった。

住宅街のこんな所に小さな美容室があったんだ。とか。
開店前の準備でシャッターを上げて動き出すお店とか。
綺麗に紅くなった立派なモミジの情景とか。
様々な住宅の大きさ、外観とか。
何より人の通りが少なくて、人目を気にせず気ままに歩けるのが嬉しい。


知らなかった道はこんな場所があったんだという新しい発見。
同じ町内なのに全然知らなかった。


逃げるは恥だが役に立つ。
避けるために回り道をして、
結果ポジティブな方向に動くこともあります。

気持ちの切替、新しい景色。
埋もれていた無意識の苦しみからの解放。

道の起伏が緩くなったことは、
何だか、私にももうそんな道で良いんじゃないと諭してくれているような。
私の今の気分に合っている。


本当は自転車通勤が早いですが、
朝の徒歩通勤はちょっとした"空白"の時間。
音楽を聴きながら歩いたり、ぼーっと散歩のように歩いたり、あまり考えない時間。
その"空白"をささやかに楽しみたい。

かわいい雑草?を見つけるのも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?