見出し画像

後ろ向き加減に決別し、前を向いて生きていく

2020年は「激動」という言葉以外では語れません。

私は初め、一念発起して禁煙をスタートし盛り上がり、ただTwitterでワイワイやっていました。

しかし、世間はそうじゃなかった。

新型コロナの影響で未曽有の危機に。テレビがなく世間の情報から切り離され、仙人のように暮らし、その事実に気が付かなかった点は悔やまれます。

これにより改正健康増進法に先駆けて屋内喫煙が禁止に。禁煙してて良かった。

でも、コロナの影響で仕事が大変なことになり、最悪な年越しが決定。全然良くなかった。

そんなこんなで、新型コロナに誰もが振り回されました。自分自身もどん底状態ですが、なぜかそんなに落ち込んでいない自分もいます。

この気取った文体で書いたこっぱずかしいコラムにもあるように、自分を見つめ直すきっかけになった点だけは、まあ、悪くはないのかなと。

今後の見通しは全く立っていないし、現在踏み出そうとしている生き方に押しつぶされるかもしれません。

だけど、2021年はこれまでの後ろ向き加減に決別し、前を向いて生きていく。

これまでの経験を活かせたら御の字。そうじゃなくても新しく覚えて、いろんなことに挑戦する年にしよう。

2020年、私と同じように逆風にさらされた方も、どうしようもなくて泣いた方もいるでしょう。

来年は誰もが笑えて生きることを楽しめる世界になるよう心から願い、今年の締めといたします。

皆様、良いお年を!

#noteで年賀状

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?