記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

CoCTRPGセッション『キルキルイキル』感想 ⚠️シナリオネタバレあります 未通過❌

CoCTRPG『キルキルイキル』
KP:しょうさん
PC:皆神アスカ/フアナさん
         伊丹浬/みたか

2/29,3/1で通過させていただきました!3月後半に控えたVOIDに備えてボイスセッションの練習をしたいなーと呟いていたらしょうさんに拾っていただけて、それならばと同じくVOID同行者のフアナさんをお誘いしました❤


PC制作の過程
フアナさんは速攻でCSあげてきてくれて相方となるPCは陽キャで、のご希望もいただいたのでまぁ年齢も決まってるし方向性もあるし決まるでしょ!とタカを括ってた…結果クッソ難産!
私は職業から決めたいタイプのPLなのですがホスト・教師・舞台俳優で悩みました。穏やかに相方を包める役がいいなと裏表無く包容力がありそうな小学校教師にした。
名前も↑の理由と、キルキルは高ロスシということで若干の暗さを足して海をイメージして付けて、ついでにそこから趣味も生やして完成ー!趣味が釣りだから料理もちょっとできるっしょ、ルームシェア始めてから自炊もやり始めたってことで。アスカくん食細そうで心配だからなー(親心)



以下シナリオネタバレしかない卓の流れや感想













1日目―

当日は壱錠さんにお見守りいただきセッションスタート!看取り人か?とビビっていたのは内緒。
部屋のダイニング(LDK)挟んで自室が2つってルームシェアのロマン間取りよなー。
色んなものなくなってるけどまぁ普通の部屋かな。築浅すぎるのがちょっと違和感だよね。男二人お金なくて始めたルームシェア、こんなに新しい部屋のハズはなく…だよ。
キッチンでアスカくんがコーヒー淹れてくれたよ優しいね優しいね。許されるなら二人のモーニングルーティンをこのままずっと楽しみたかったね。
浬はガスメーター表を手に入れた!各種支払い名義は浬になってそうだよね、安定安心信頼の公務員ですから。
しかしここから始まっていたとはな…。

歴戦のPLフアナさんが怖気づくことなくガシガシ探索していくのすごい気持ちいいねいいなぁその心意気と思って見てました。勉強になるぅ。
部屋内部や無機物からなので仕方ないけどKPからの淡々とした情報開示が怖い。だが、それがいい。好き。

進む探索、変化する状況、過去の回想、黒幕と神話生物の登場…
「あいつじゃん…」「あいつだよ…」リアルアイデアが働いてしまうPL二人。脳がアレってことですよね。始まる前から終わってるやつじゃん。
「ここから始まるハッピーエンドがあるんですかァ!?」て嘆いていたら見守り壱錠さんから「ハッピーエンドって200種類あんねん」て
闇のアン・ミカかよ。。

クライマックスを残して翌日に繰り越しです。これは考える時間かできて結果よかったなって思う。

卓後に脳内二者面談して浬は「まぁ俺がやることは決まってるよね。後はアスカが受け入れてくれれば」て行動の方向性を決めました。いつまでもグズグズ泣いてるPLは笑顔で張り手されました。お前はそういう奴だよな…。

2日目―

自室に入り過去の詳細な真相を知る浬。10歳の頃にアスカの体に浬の脳が入ってて、浬の体はその時に死亡。脳だけになったアスカを連れて帰るも段々と衰弱していき、その頃から脳内にアスカの人格を作り上げたらしい。そして現在、多重人格状態で生活しているものの負担は大きくこのままでいることはできない、と。アスカの頭痛の原因はそれか。
どちらかを消さなければ長く生きられないこと、よく話し合ってこのままでいるなら相応の代償が必要―ざっくりこんな感じ。

これらを聞いて削れていくも根性で踏みとどまる浬のSAN値。今までほとんどのSANC失敗なのに。そういうところだぞ感すごいな。出目の解釈が完全一致。
マッドな黒幕から告げられる残酷な真実にPL的には憤りで喘ぐしかないんだけど、浬からしたらこれは過去の変えられない真実でただひたすらに覚悟が決まっていく心理描写だったんだよね。ちくしょう!お前らのせいで…!!
しょうさんKPの人の心がない(ある時もあるけど)マッドサイエンティストロール好きです。容赦がなくて。人の心をグチャグチャにミックスジュースして美味しいって言ってるKPだよ😋酷いね!(褒め言葉)

明かされた真実は秘匿にしないとアスカが死んじゃうらしいので「昔のこと思い出してた」と1言伝えてアスカにも自室に行くよう促しました。ここ、追求されてたらボロ出る自信しかなかった。渡された金庫の鍵は最終手段、飲み込もうと思ってたよ。
一人になったダイニングで色々考えたなぁ。決意は変わらないんだけど。

て感傷に浸ってたらアスカが一時発狂入ってるゥ!リアルに「何事!?」って言ったよねw
部屋から出てきたアスカ、目が見えていないよう。ショックのあまり目の前が真っ暗にってやつ?
抱きついたアスカを抱き留めて抱きしめて落ち着かせて「一緒にいたいなぁ。ずっと一緒にいたかったなぁ」て思ったよね、決意は(ry。

ここから説得ロールなんだけどもっとわかりやすく感動的にRPしたかったな!もっとアスカに希望を持たせられる言葉とかこんな思い出あったねとか…上手く言えねぇやぁ!フアナさんがこう言ってくれたら〜と促してくれた(こういう助言有り難い!)のでなんとかなったけど、働け私の語彙力ゥ!ずっと一緒にいた幼馴染の別れやぞ!!もっとないんか!!💢💢

「とにかくアスカには生きててほしい」
「天国で待ってるからアスカの生きてきた人生を聞かせてほしい」
「幸せになってほしい」的なこと言ったかな?←情緒がグチャグチャでうろ覚え
PLは泣かないでぇ(T_T)て思ってるけど浬は「泣いてもいいよ、いつか顔を上げて歩き出してくれたら」の気持ちだった。アスカの強さを信じてる。
最期の姿を見られないよう自室に篭って自決――こうして迎えたエンドAでした。
アスカが泣いてる中、涙を零さない浬だけど覚悟が決まってたのとアスカの前で泣くのは次に再開できた嬉しい時って決めてたんだと思う。天国なんて都合の良いものがあるかはわからないけど。


終わってみると浬にとってはこのシナリオ、15年前に失ったアスカを生き返らせる命を賭けた皆神アスカ蘇生計画なんだよね。気掛かりはそこにいるアスカが本物なのか自分が作り出した現実逃避のための幻なのかってことだけどそれは向き合って話すことで本物だって確信できたから。大勝利だったわね。
しかし1日で終わらせてたら浬の命日が2/29になってたわけだけど4年に1日しかない日て、どれだけ自分が生きた痕跡消そうとしてたんだ?
ロストしても構わないようあまり詳細な設定盛らないようにした結果逆に重い設定が付与されたよ。2日目最初までは呪術の真依ちゃんをイメージしてたけど、蓋開けたら金カムの勇作さんになった罠。アスカは愛されて生まれた子です。

卓終了後にエンドレスリピートしてるイメージソング
伊丹 浬→アイネクライネ/米津玄師
皆神 アスカ→lemon/米津玄師
アイネクライネは浬のプロローグだしlemonはアスカのエピローグじゃん。この2つをOPEDにしてほしい。

しかしイメソンに関わらず、我々始まる前からのやり取りでフラグ立て過ぎなwこりゃ展開知ってるKPにっこりですよww

シナリオはクローズドの一本道ですし得られる情報もわかりやすく、しかし否応なく展開していくのでテンポがいい。ダイスを振る機会はそこまで多くないけど出目次第で劇的に何かが変わるわけでもないので安心がある。PC同士の関係性と乱高下する情緒を思う存分楽しめる素敵なシナリオでした。

ボイセでのRPの仕方も大変勉強になりました!台詞の後に行動描写、心理描写を入れると伝わりやすい。「〜と言います。」だけでも。
自分への行動は適宜提案して促すのも◎
PC同士でどう思ってる?どうしたい?を確認する1ロールを挟むのも大事だな。長くなりそうでつい割愛しちゃう。
探索の情報処理でCPUがいっぱいになっちゃうのをもっとPCの行動に割きたいよなー。ひたすら経験かな。処理能力上げような。

そんな感じでセッションについて勉強になることも多くシナリオには心動かされ、KPPL両方に支えられ良いエンドを迎えられた大変実りあるセッションでした!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?