見出し画像

川遊びをしました

保育園近くの川で川遊びを体験しました。魚に詳しい保護者の方が参加していただけることになり、今回はじめて川遊びを行うことにしました。川で遊ぶこと、魚をとることについては、河川の管理者の許可をいただいています。

画像1

幸いこの日は気温も水温も高く、ほとんどの子どもは初めての体験でみんな大はしゃぎでした。夢中で魚を探す子や水に入ることが楽しくなって長靴が水浸しになってしまう子などそれぞれでしたが、春の自然を感じながら、川をしっかりと満喫できました。来ていただいた保護者の方に川の魚の獲り方、川の魚の生態のことなど、いろいろと教えてもらいました。

画像2


とれた魚はこんな感じです。子どもたちの意見を聞くと飼ってみたい!との声が多かったので、しばらくの間ですが、保育園で飼うことにしました。今回はたくさん獲れませんでしたが、たくさん獲れれば食べることもできます。川での遊びは危険もありますが、こうしたことをきっかけにたくましく育ってほしいと思っています。また機会があれば、川遊びに挑戦します!