見出し画像

定期的なルーツ確認がもたらしてくれること

こんにちは。
大学では心理学を専攻し、社会人6年目のOLです。

本日はタイトルのテーマでお送りします。

定期的にやってくるループ

社会人になってからですが、
今自分がいる場所が不安定になった時
過去を振り返りたくなる時があります。

他人と自分を比較して、
「なんでこうなってるんだろう」とか、
そんな今まで自分のしてきたことが見えなくなってる時に、
【過去を振り返って確認する】、
【そしてまた先に進む】、ということをします。


私の場合は、1か100か思考なので、
みなさんよりかは若干極端かもしれませんが、、、
みなさんもそんな経験、ないでしょうか?

初めての個人的キャンペーン

現在そこまでたどり着いた私ですが、
初体験は社会人2年目の時でした。

ふと、居てもたってもいられなくなり、
久々に会いたい人に会いまくるキャンペーン
を半年間程実行しました。

高校時代の部活の同期だったり、大学時代のバイト先の同期や後輩、大学の先輩などなど。


きっかけは、自分が今いる足下が信じられなくなったことがきっかけですが、

過去に会っていた人たちに連絡をし、当時の思い出や現状報告をしあう事で、

今までのルーツを再認識し、足元を固めることができた気がしたのでした。


その後とこれから


この初めての経験をした後も、

「自分のしている仕事が本当に役に立っているのか」など

自分の足元が不安的に思えた時、

過去の経験を振り返ったり、
昔読んでた本を読み返してみたり、
部屋の整理整頓や断捨離をしてみたり、
しばらく連絡をとっていなかった友人に連絡してみたり、

そんなことをして自分のルーツを再確認したくなります。

そんなことをして、私は今までのルーツを振り返り、確信し、また前を向いて進んでいくのだと思います。

みなさんはどうやって前を進んでいきますか?
なにが原動力になりますか?

そんな私は今有給取ってスパにいます。笑

疲れたら立ち止まって休んで、気力回復して、
また頑張る

そんなふうにこれからも生きていくんだろなあと思います。

休み大事。
皆さんも自分のことを大切にして生きていってくださいね。

fin

(追伸)
皆さまが前に進むために何かされていたら、
コメント等で教えて頂ければ嬉しいです。

本日もご一読頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?