見出し画像

筋トレ1週間、筋肉痛と共に成長する日々

こんばんは。筋トレ初心者のみついです。
筋トレをちゃんと始めて約1週間が経ちましたが、この短い期間でも既に多くの変化を感じています。

今日は、筋肉痛と共に歩んだこの1週間の経験と、筋トレが私の心にもたらしたポジティブな影響についてお話しします。


筋トレと筋肉痛

筋トレを始めた初日、私はテンションが高く、多くのエクササイズに挑戦しました。

しかし、その翌日から筋肉痛が始まり、これがなかなかのものでした。
特に脚と腕が痛く、普段の動作も一苦労。

この筋肉痛は運動によって筋繊維が微細なダメージを受け、それが修復される過程で発生するものだと知っていましたが、その痛みは想像以上でした。


筋肉痛の回復と再開

筋肉痛のおかげで予定していたトレーニングができなくなり、少し落ち込むこともありました。
学生時に授業の翌日経験した筋肉痛とは違い、もっと体を動かしたいと思っている中で制限を受けるのは少なからず予定が狂うもどかしさを感じていたのです。

しかし、前回記事に書いたアクティブリカバリーの方法を取り入れ、軽いストレッチや散歩を心がけたところ、少しずつ筋肉痛は和らいでいきました。

そして、完全には回復していない状態でも、軽めのトレーニングを再開することにしました。この「再開」が私にとって大きな一歩でした。


筋トレがもたらす心の変化

筋トレを再開してから、心なしか自分の気持ちが以前よりもポジティブになっていることに気づきました。

物事に対する取り組み方が前向きになり、小さな成功が自信につながっています。

また、毎日のルーティンができたことで、生活にリズムが生まれ、それが精神的な安定にも寄与しているようです。


まとめ

筋トレを始めて1週間、体だけでなく心にも多くの変化があることを実感しています。

筋肉痛との戦いは続きますが、それを乗り越えるたびに自分自身が成長している感じがして、とても充実しています。
これからも筋トレを続けながら、その過程で得られる小さな成果を大切にしていきたいと思います。

皆さんも何か新しいことに挑戦する時は大変なことも多いと思いますが、それを乗り越えた時の達成感は何物にも代えがたいものがあります。
一緒に頑張りましょう!

以上、筋トレを始めて1週間の振り返りでした。
よかったらコメントで皆さんの筋トレ経験もぜひ教えてください!

それでは!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?