見出し画像

暗記の私〜まだ英語に目覚めてません〜 [高校生]

偏差値50の高校に入学し、最初の定期試験でいきなり総合19位。320人の生徒が居る中でのこの成績に、本当にビックリでした。

進学校では無い分、勉強に対するモチベーションが周りはないので、ちょっと頑張ればすぐ成績が上がるのです。
しかし、このことが私には起爆剤となり、定期試験にかける意気込みはすごかったです。

高校での試験勉強は、数学は出る範囲の式を暗記、国語は問題集やノート、教科書の欄外を暗記、英語も勿論リーディングの文丸暗記、文法の問題も丸暗記でした。残りの教科も当然暗記。何せ偏差値50の高校なので、応用問題は出されず、授業でした範囲がそのまま定期試験に出ます。ですからこの方法は大成功でした。
30位以内を常にキープし、毎回廊下に名前が張り出されるので、優越感を得ていました。

ただし、実力テストは散々でした。(当然暗記だけだから根本がわかってないし、すぐ忘れてしまう有様です。)

この方法で高校生活をのりきり、女子大の指定校推薦を利用して大学生になりました。
半分の生徒が専門学校や短大、残りが就職が多く、4年生の大学に進学する生徒はマレでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?