見出し画像

玄関チャイム(AIPHONE)を分解してみた

♪ピンポ〜ン

玄関チャイムの音が聞こえる。

聞こえなくなったら どうしましょう!?

実際、うちも今、2回押さないと聞こえない状態でした。

「2回押してください、と貼り紙をしよう」
ある人は言いました。

画像1

我が家のアイフォン(AIPHONE)

わざわざ貼り紙をするのは面倒。

電池を交換すれば済むのではないか?

そう思い、分解しました。

画像2

結論から先に言いますと、外側の機器を分解してみても、電池の挿入口はありませんでした。

室内側の方の電池を変えたら、音が大きくなり、1回押せば聞こえるようになりました。電池が消耗していただけでした。

一応、分解結果の画像を掲載しておきます。

画像3

最初の画像で、下の方に1つだけネジがありました。それをプラスドライバーで開けます。

すると上の画像になります。小汚くてすみません、ちょっとおしぼりで拭いたんですが、雑です。

この状態から、画像で上に1つ、下に2つあるネジの計3つを外しました。

画像5

ネジを外した図です。開けてみると下のようになります。

画像4

開けてみると、スピーカーと基盤がありますが、電池を入れる場所はありません。

画像6

ブラーンと垂れ下げてみた全体図です。室内に向かって配線が伸びていることがわかります。この室外側の電源は、室内側から供給されているのだと思いました。

せっかく開けたものの、特に収穫がなかったので、おしぼりで拭いて、元に戻しました。

■考察■

noteでこの記事を書いてみました。

<材料>
・AIPHONE
・プラスドライバー
・単三電池4本
※以下、執筆時
・iPhone 8
・MacBook Pro

何を記しておきたいかと言いますと、このような簡単でサラリと書き上げたい記事でも、よりスムーズに書くために思うところがありましたので備忘録です。

まず、作業する度にiPhoneで写真を撮りました。このように、後々記事で使うためです。

工事を終えた後、執筆に取り掛かりました。

①iPhoneで撮った画像をMacBook Proに送る。

 これはAirDropが便利で、6枚まとめて一気に送れました。

②noteに書いてみよう。

 noteにログインして、テキストを投稿を選んで今書いています。

 画像を貼り付けます。
 ここがポイントで、iPhoneからMacに送った画像が「HEIC」です。
 noteから「画像ファイルを選んでください」などと弾かれてしまいます。
 しかもサイズが3000px以上もあったりして、重たい。
 そこまで重要な画像でもありません。

③Macで画像を編集した。

 HEICをダブルクリックすると、「プレビュー」というアプリで開けました。

 「ツール」メニューの「サイズを調整」で約3000pxから1000pxに縮小しました。容量も小さくなり、これなら良いな!と思いました。

 さらに「ファイル」メニューから「書き出す」でjpgとして書き出しました。

④そしてこのようにnoteに画像を載せることができました。

 ただ、③が面倒ですね。

 自動で複数枚同時に③ができる仕組みは、ないのでしょうか?

 もしあれば便利!

 これを記したくて書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?