見出し画像

🇸🇪留学1ヶ月経過報告 日常生活編

続きまして、日常生活の中で気づいたことを。

晴れ間は貴重☀️

曇りが多いとは聞いていたけど、ほんとに基本毎日曇り。青空が見えるとめっちゃテンション上がる。晴れてるなーと思っても、1~2時間だけ雨降る時もあるので、天気予報はこまめに見ることをオススメします。

晴れてる日のお出かけは最高


スウェーデンのお店事情

スーパーは基本毎日開いてます(週末の営業時間は短縮)が、駅前の日曜日はビックリするぐらい静かです。土曜日も16時に閉まるお店が多いです。

物価的には、お肉・ジュース・お菓子が特に高く感じて、乳製品が買いやすい値段な気がします。なので私の主食は今ヨーグルトです。
お肉、野菜、パンなどは大容量なものが多く、1人暮し用には想定されてないので、冷凍しておくのがいいと思います!

トマト1箱250~450円
バナナひと房370円くらい
キッコーマン醤油1リットルで約780円🥲🥲

Fika大好きスウェーデン人

駅前にはカフェが沢山。みんなおしゃべりを楽しんでいて、ゆっくりとした時間が流れてます。
そして、カフェと同じぐらいsushi屋があるのも面白い。でもほぼ外国人オーナー。

基本ケーキ全部甘い

健康意識の高さ

登校中の湖横の道で、ランニングしてる人めちゃくちゃ多い。ゴリゴリのマッチョも入れば、運動しなさそうな人も歩いていたり。
友達曰く街のジムなど、健康に繋がることは飛躍的安い気がすると言っていました。

こんな景色見ながら走れたら最高

ジェンダーフリー

スウェーデンの街中や大学内のトイレは、男女の区切りがありません。
さらに、スーパーの店員さんなども、性別を気にせずオシャレをしていたり、子どもの送り迎えをするパパを沢山見かけたり、北欧のジェンダー理解の普及さにビックリしました。

公共トイレ 駅のトイレもお金がかかります(1回100~250円くらい)
大学のトイレ ここは無料で使えます
ドアに色がついてたりもしないので、一見ただのドアだと思って素通りしちゃいそう


きっとまだ気になったことあると思うけど今日はこの辺で! 次の冬からの留学も発表になって、準備も始まると思うので、11月頃にスウェーデン留学の準備のnoteも出せればいいなと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?