見出し画像

【ベトナム留学記#6】プチハノイ旅に連れてってもらった話

お久しぶりです。前回の投稿から2ヶ月が経っていました。私が1番びっくりしています。

今日から投稿再開です。(休止してたわけではない)

ついに、バイクに乗ります🛵
バイクでハノイ市内をかけまわります。

◇初ベトナムバイク!初ニ人乗り!

ベトナムといったらバイク!二人乗り!
ハノイに来て2週間たくさんのバイクを見てきました、そしてついにその日が...!

この日は、先生の友人を紹介してもらう約束をしていました。

前日の電話で先生から「なかごみさん、明日はどうやって食事の場所まで来ますか?」
と聞かれたとき、チャンスがやってきました。

先生「私の教え子が迎えに行ってもいいと言ってくれているのですが、なかごみさんバイクに乗ったことはありますか?
みすず「一度も乗ったことないです、乗りたいです!!!」

ついにバイクに乗ることができる喜びが、溢れてきました。


そして次の日、待ち合わせの場所に来てくれたのが先生の教え子、ジュウさんでした。

いよいよ、ベトナム2人乗りの瞬間です。
今まで見ているだけだった光景の一部に溶け込んだ自分に少し酔いしれながら、食事会場へ行きました。

初めてバイクに乗った感想は、この記事の1番最後にまとめて載せたいと思います☺︎


◆ハノイ市内を駆け巡る

画像1

昼食後、カフェで先生とジュウさんと3人でお茶☕️

ひまわりの種をベトナム人はよく食べるらしいです。しかも食べるスピードが超早い
片手で歯と舌を使って食べて!と言われますが、頭で分かっていても手と口が思うように動かない状態。ひまわりの種のプロになる道のりは長いです。

カフェタイムが終わっていよいよハノイ(勝手に)バイクツアーへ🛵

本日のコース
トレインストリート▶︎ホーチミン廟▶︎
西(タイ)湖▶︎ロンビエン橋▶︎中秋祭

まずは、私が行きたいとずっと思っていたトレインストリートへ!!

ついて私が1番最初に思ったこと。
バイクどこに駐めるの…???

ジュウさん、道の脇にいる人にお金を払い歩道に駐めていました。たしかに、ベトナムでは歩道にめちゃめちゃバイクがあります。そういうことだったのか〜〜!と納得してから、早速お目当のトレインストリートへ🚃

画像2

線路の脇にカフェがズラーっと!!
しかも、線路とお店の距離なんて10センチ!!
座ってお茶を飲みながら電車を待とうかな〜〜なんて思ってたけど、次に来る電車は4時間後…

平日4本くらいしかないらしい…すくなっ!笑

こんなに線路に近いお店があること。しかも堂々と線路の中を歩けるなんて、日本ではできない経験ができました☺︎
(この数ヶ月後、線路内立ち入り禁止になってました🚨)


再びバイクに跨って、ホーチミン廟へ!!

時間は17時。ベトナム人も仕事が終わり、ちょうど帰宅ラッシュです。お構いなしにバイクでスイスイ進むジュウさん。あっという間に、ホーチミン廟へ到着しました。

画像3

…と言ってもここではバイクから降りず、乗ったまま撮影しました。

夕日と綺麗な広い芝生広場、そして大きなホーチミン廟が写真では伝わらない寛大さを醸し出していました。


次来るときは中に入れたらいいなーっ!
(思いだけで終わりました。悔しいですが、今後の記事には出てきません。)


ホーチミン廟を駆け抜けて、ベトナムで1番大きな湖、西湖へ向かいます!

…あれ?サイコ?山梨にもあるような
なんて思っていたのですが、読み方はタイコでした笑

画像4

ベトナムの夕日はオレンジで綺麗だな〜〜と前から思っていたのですが、西湖から見る夕日は格別でした。

水面に反射してキラキラ光って…
恋人たちのデートスポットなのも納得です。
ジュウさんからそう聞いて注目してみると、確かにいい雰囲気のカップルばかり…それか、釣りをしているおじさんたち…

果たして私はベトナム留学中に西湖デートができるのでしょうか🤔笑

湖が大きすぎて一周できなかったのですが、十分に満喫したため次の目的地へ!


次は電車の横をバイクで走ることができる、ロンビエン橋です。

画像5

昔から使われている橋を見て素敵だなと思ったと同時に、錆びているのをみると少し不安になりました笑

画像6

そして、橋は帰宅ラッシュで激混み🛵
ゆっくりゆっくり進んでいくと、現れたのはバナナ畑
テレビでしか見たことない光景に、テンションがかなり上がってしまいました☺︎
暖かい国に来たからこその経験だ!!


なんとかロンビエン橋を渡りきり、最後に向かうは中秋祭

画像7

Mid Autumn Festival、日本で言う十五夜です🌙🐰
ベトナムでは子供のお祭りとされているので、実際のお祭りの会場にも子供たちがたくさんいました。

画像8

そして、キラキラと装飾が綺麗!そして絶対にあるホーチミンさんの写真が貼ってあるお守り!日本のお祭りと似ているようで違う、そんなお祭りを経験しました。

ちなみに、ベトナムでは、月餅をお月見で食べます。
日本はお団子なのに!
そして、月に見えるものもウサギではなく、大きな木の下に男の人が座っている模様だそうです。

国によって文化が違うことを肌で感じることができました。

夜になり、1日がすごく充実していたことを実感。
初めてのバイク旅!ありがとうジュウさん!

画像9


◇バイクに乗って思ったこと

初バイク2人乗りとにかくワクワクしていました!
怖いかなぁなんて思っていたけれど、全然そんなことない!むしろ楽しかったです!

信号で止まると1台ずつ列になることはなかったり、道がわからないときは隣のバイクの人に聞いたり、車をすり抜けたり…
日本とは違う文化を多く体験できた1日でした。


◆次回予告

ベトナムには沢山のおしゃれカフェがあることを知った日の記事です。

ベトナム人女性が写真を撮ることにガチになる気持ちがわかりました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?