見出し画像

【ベトナム留学記#1】なぜベトナムに留学したの?

今日は、ベトナムへ行く前の自分について書いてみようと思います。
はじめに言っておくと、私の留学申請を出すまでの流れはだいぶ参考にならないため、後輩にはおすすめできません笑

◇急に留学に行きたくなった

2年の10月ごろに交換留学生募集のメールが学校から届きました。

留学の希望は1年生の時以来なかったのですが
そのメールを見た時に、「やっぱり、長期留学行ってみたいかも」と思いました。

行ってみたいと思ってからもなかなか決めきれず、ゼミの先生に相談に行ったのは申し込み締め切り2週間前でした。

その相談内容も、この国に行きたいんです!ではなく、留学したいと思っているけれどまだ迷っているという内容でした。

そこから1週間半経ち、留学に行くことを決めどこの国へ行くか決めはじめます。

悩みに悩んで、ベトナムへ行く!と決め申込書を書き出したのは締め切り1日前でした。

申請書提出は頑張れば間に合います。
かなり焦るのでおすすめはしませんが。


◆なぜベトナムに決めたの?

(表向きの)理由は、観光を勉強したい!英語を学びたい!です。
なぜベトナムなの?と聞かれたら、こう答えていました。(特に面接が終わるまでは自分を洗脳していました)

この理由も嘘ではないです。しかし、1番の理由は好奇心だったと思います。

私が今だから思う(裏の)理由は3つです。

①今まで知らなかった国
②希少価値が高い
③ゼミの先生のフィールド

他の人があまりしたことがないこと、自分が知らない場所
こういった部分に私は惹かれました。

良いか悪いか、この時の私はベトナムについての知識はほとんどありません。

そして、知らない国を知ってみたいと思った最大の理由は
私がお世話になっているゼミの先生のフィールドだったからです。

先生が今まで過ごしてきた場所、今もかかわっている場所を知ってみたいなと素直に思っていました。


◇次回予告

この記事の短さからもわかるように、私の留学に対する思いは周りのみんなほど強くなかったのかなと思います。留学に行こうと決めたのは好奇心と興味と思いつき。しかし、これが留学中の私の最大の悩みになりました。それは、また記事に書こうかなと思います。

さて次回から、いよいよベトナムに旅立ちます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?