見出し画像

【漫画第2弾】夫の鬱病・会社の倒産を乗り越え...起業直後の最強ピンチの巻

こんにちは!
株式会社ネッコス代表の井口です^o^

LINE API開発を専門とするシステム開発会社『ネッコス』を立ち上げてから、2022年4月で早3年目となりました。

体操教室の先生だった筋肉バカの私が、まさかまさかのIT業界。
起業するまでも七転び八起きで、過労死寸前の退職、突然の解雇や会社の倒産、結婚・出産を乗り越えたのちの夫の鬱病発症など、本当に目まぐるしくいろいろなことがありました。

そこまでの波乱万丈ストーリーはこちら。

今回は漫画ストーリー第2弾ということで、起業してからすぐに起こった大大大大大ピンチを公開します(笑)
当時は笑えなかったのですが、今は笑ってビール飲みながら話せますのでご安心を!!

ではでは、ぜひ最後までお付き合いくださいませ~!

前回の漫画にも大きな反響をいただきありがとうございました!
さてさて、会社の倒産を経験し、心機一転起業することになった私。まずはじめに始めたのは…

私は以前ECサイトの運営経験があったため、前職で実績のある事業を始めようと、EC事業に乗り出しました。
正直、起業後すぐに大きな反響があり、売上も右肩上がりに上がっていったため、この後起こることなど知る良しもせず、能天気な毎日を過ごしていたと思います…。

もちろんこの時点で開発会社としての経験はゼロ。私にとっては大きな挑戦でした。そして…

ずっとつい来てくれた仲間が、全員ではないにしろ離れてしまうことは、私にとってかなり辛い出来事でした。ですが、もう後戻りはできません。ひたすら前を向いて、前進あるのみ!

そんなこんなでネッコスは走り出したのですが、ありがたいことに比較的すぐにいくつかの受注を取ることができました。
当時は人員も最少人数で回していたため、あっという間にリソース不足に…。

この時点で納期が迫った案件が5案件ほど…。
B社が握っていたソースコードなども手に入れられないまま音信不通になってしまった案件もいくつかあり、絶望的な状況でした。

出来て間もないネッコスに自社のシステムを委ねてくれたお客様のことが真っ先に浮かび、まずは誠心誠意の謝罪と現状の報告を行い、納期の交渉や了承いただいたお客様へ費用の調整等に走りました。

頭の中に嵐を駆け巡り、この当時はとにかくネッコスを信じてくれたお客様の負担を少しでも軽くしたいという思い一心だったのを覚えています。

そして……C社代表をはじめ、C社の社員の皆様のご協力により、紆余曲折ありながらもなんとか5案件すべての納品を終えることができたのでした。
もちろん、スケジュール等完璧な状態での納品は出来ず、当然ですが厳しいお言葉もいただきました。
多大なるご迷惑をおかけしてしまったことについては、お客様それぞれのご事情や展望があったため、謝罪してもし切れない点があります。
保守や追加開発の際に少しでも質の高いものをご提供していくことで、少しずつでもお返しできればと思っていますが、当時の出来事から見えた課題は今も改善を重ねています。


よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、制作会社としての活動費やおやつ購入に使わせていただきます❤