見出し画像

テーマは「スイーツ」(本棚からショートケーキvol.3)


24/05/23

FMふっかちゃん午後2時からの生放送「ふっかGo! Go!」
今日はピンチヒッターとして、番組の担当をしてきました。

「本棚からショートケーキ」
ことわざ「棚からぼた餅」の変化系です。

本を読んで楽しい気持ちになったときに使う言葉としてコーナー名にしてみました。リスナーの方々の本選びのきっかけになるような話題を取り上げていきたいと思います。

今日のテーマは「スイーツ」
和菓子が出てくる小説2冊、洋菓子が出てくる小説2冊をご紹介しました。

和菓子部門からは
「和菓子のアン」坂木司さん
「あん」ドリアン助川さん

洋菓子部門からは
「西洋菓子店プティ・フール」千早茜

単行本と文庫本の装画の違いも楽しい。
どちらも西淑さんのイラストです。

「春季限定いちごタルト事件」米澤穂信
小市民シリーズ。
こちらは片山若子さんのイラストが素敵なので、全巻載せておきます。

メッセージテーマ「和菓子と洋菓子、どちらが好きですか?」
たくさんの投稿ありがとうございました!!

オンエア曲

パンプキンケーキ / 中島愛
マカロン / moumoon
Apple Pie / 鈴木愛理×Blue Vintage
レモンパイ / マカロニえんぴつ

FMふっかちゃんは88.5MHz
https://www.fukaya-fm.com/

リスラジアプリで全国どこからでもお聴きいただけます。

次回の「本棚からショートケーキ」は6/25の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?