見出し画像

POKERで脳汁出る瞬間を紹介!!

どうも、みすたです。

今回は

POKERにおいて脳汁が出る瞬間

を紹介していこうと思います。

(あくまで個人的なものなので参考程度に…)

*POKER(テキサスホールデム)のルール等がわからない方でもわかりやすく書くつもりではありますが、わかりにくい部分が多少は出ると思いますのでよろしければこちらをどうぞ!!

それではさっそく紹介していきますよ!

まず一つ目

相手AAvs自分KK プリフロップオールインして相手のハンドが見えて一瞬「オワタwwwww」ってなり、フロップ(最初の3枚)でKが落ちずターン(4枚目)でも落ちず「はいはい、俺の負けですよー」と諦めた瞬間リバー(最後の1枚)でKが落ち大逆転決めた瞬間

はい、これ

脳汁パッカーン出ますね。


まず AAvsKK のAA側の勝率がプリフロップの時点で約82%です。

KK側が勝つ確率は約18%

フロップ、ターン、リバーと進むごとにもちろんですが、勝率は下がっていきます。

リバーでKが落ちる確率は、約4・5%

そんなんオールインで引いてみてくださいよ!!

脳汁出ないわけないでしょう!!!!!

がしかし!

逆の立場になることもあります。

AA持ちで「うひょー!」となって、リレイズかまして相手がリリレイズかましてきて「お?AK、KK、QQかあ?こっちはAA持ってるんや!オールインしたろうやないかい!」→オールイン→相手22→ぼく「もろた!」→リバーで2が落ちる→目の前ぐにゃぁあ

なんてことはざらにあります。

でも、それがポーカーです。

でも、こんなパターンはまだ負け方に納得が出来るので
「ま、しゃーないか。」と切り替える事が出来るのですが

たまーーーーに!

27o(2、7のマーク違い)でオールインコールされ

ボードに2,7が落ち(ツーペア)AA(ワンペア)が負ける事があります。

そんな時は世界の中心で怒りを叫びます

(ちなみに27oというハンドは全組み合わせの中で一番弱い組み合わせです。)

ですが一番弱いハンドで一番強いハンドに勝てちゃう所もポーカーの魅力です
(ただ未だに27ovsAAで負けたのは許してない。相手がロシア人でロシアまで行って相手の頭かち割ってやろうかと思ったレベル。冗談ですよ

二つ目!

ごっついブラフをかまして、相手がフォールドした瞬間

コレ、マジで気持ちいいですよ。

プレイ的に良いか悪いかは置いておいて一つ例を挙げてみます。

相手UTGから3BBレイズ(一番最初にプレイしなければいけない危険なポジション。アンダーザガンと言い、まさに’’銃を突きつけられている’’ようなポジション。ここから参加することは基本的に強いハンドを持っているという表れ)

 僕BTNからコール(最後にプレイをするポジション。なのでポジション的にはめちゃ有利)

UTG ?? vs 僕 QcJd(Qがクラブのマーク、Jがダイヤのマーク)
※以降、c→クラブ d→ダイヤ h→ハート s→スペードと表記します

フロップ

As 9c 6c

と落ちました。
相手はわざわざ危険なポジションから参加しているので

Aを持ったハンドを持っている可能性が高いです。それもAKやAQ はたまたAAを持っている可能性だって高いです。

普段ならばフォールドするでしょう。

が!ボードを見るとクラブが2枚

ブラフのチャンスです

相手はポットの半分をベットしてきます。

僕は少し悩みましたがコール。

するとターンで

7c

が落ちます。

相手はポットの1/3をベット

僕はコール
(この時点で僕はただのQハイ)

この時僕は、めちゃくちゃ悩みました。
なぜならフロップでハーフポットをベットしたのに、ターンになって1/3ほどしかベットしてきません。

色々理由が考えられます。

(1)KKやQQなどのポケットペアではあるものの、ボードにAが落ちてるのでフロップで僕がコールしたことにより、僕がAを持ってると思い弱気の1/3ポットベット

(2)トップペアグッドキッカー、またはAA持ちからのスリーカードではあるものの、クラブがボードに3枚落ちてきたのでこれもまた弱気のベット

(3)AcKcを持っていてナッツフラッシュ(一番強いフラッシュ)が完成しているので、負ける事はほぼ無いので少額をベットし、僕から最大限利益を上げようと僕にコールしてもらいやすくする為の少な目のベット

他にも色々理由があると思いますが、主にこんな理由でしょう。

(1)、(2)の理由でしたら、ブラフが通りやすいです。

(3)だとしたら、僕がいくらブラフしようが通りません。なぜなら負けることはほぼ無いから。

僕は悩みます。

そして腹をくくって選択した答えは

「コール」

そしてリバーへと進み

落ちたカードは

2h

おそらくお互い関係無さそうなカードです。
相手はハーフサイズポットベット

僕はオールインします

(僕は単なるQハイでしかありません。コールされたら99%負けます。ハイパーピュアブラフ)

この瞬間から

「コールすんなよ!?コールすんなよ!?降りろ降りろ!降りてくれ!!」

という思いが脳内で駆け巡ります。

相手がコールするかフォールドするかで悩んでいる時間はどんなホラー映画よりドキドキします。

時間にして約一分

僕の脳みその中では

「すぐコールしないってことは、ナッツではない。悩む余地があるってことは、降りてくれる可能性有!あとは、相手が俺のブラフを見切ってコールするかしないか!どっちか!さあどっち!?」という脳内セリフがおそらく0・1秒くらいで再生されます。

ドキドキしながら待っていると…

相手「フォールド」

その瞬間

「うおおおおおおお!!!!!!!よっしゃあああ!!!ンギモヂイイイィィイイィィイ!!!」

と脳内物質が出ているのが自分でもわかるくらい気持ちいいのです。

少しオーバーかもしれませんが、それくらい気持ちいいのです。

今度は世界の中心で愛(ポーカー愛)を叫びます。


さてさて今回2つの脳汁ポイントを紹介しましたが

いかがでしたか?

すでにポーカーをプレイしている方は

「わかるわー」

だったり

「いや、あんまし共感出来ないなあ」

だったりするかもしれません。

ポーカーをプレイしたことのない方は

「ポーカーって気持ちよくなれるゲームなんだな」

と思ってくれれば幸いですし

「ポーカー楽しそう、やってみようかな」と思ってくれれば

万々歳です


少しでも、興味が出たり共感出来たりしてくれた方はその辺のどっかにあるハートマークを押してくれると

僕が

ンギモヂイイイ

ってなるので押してくださいな




私が参加しているまとめサイトです

check it out!!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?