見出し画像

【まらしぃ】まったりピアノ弾きます[9月5日配信枠]

ご訪問ありがとうございます🙇‍♀️
こんばんは、みすさんです♪(´▽`)
台風が来ていますので気を付けてくださいね!
熱中症に気を付けつつ、距離が取れない場合は、マスク😷の着用、手洗いうがいをしっかりしましょう!

サムネはCA職人のしかこう(@amatun9)さんより4曲目の 『cat's dance』から『 初音ミク 』です

■お知らせ情報

Musician Aid Japan Project』という企画において、まらしぃさん×小湊昭尚さんとのコラボ動画が投稿されました!
2年ぶりぐらいのコラボでしょうか…?

【登録者数160万人超えの話題のピアニストまらしぃ登場!】「夜に駆ける」/ 演奏 ピアノ まらしぃ×尺八奏者 小湊昭尚

■セトリ(敬称略)

 お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか
 尺八のコラボ動画いいでしょ?
 寝起きというか、不貞寝をしていまして、起きてから時間が浅いです
 にんじんを献上してしまいました
 ゲームは昨日やった記憶がありますが…
 ガリグッズ2つ目が欲しいんです
 3%といっていたけれど、2%な気がしてます
 いつまで食べ続ければ当たるんでしょうか
 0.5%!?今日もハズレです
 他に好きなアイスはありますよ
 アイスの実もだし、スイカバーやあずきバーとかも好きです
 ガツンとみかんは狂ったように食べていた時期もありました
 アイス総選挙とかありましたよね
 最近新幹線に乗っていないので、スジャータのアイスは恋しいですね
 ちょっと食べたいわね~というアピールを出したいんですよ
 そんな演出するでしょう?
 飲食店でバイトしていたので、記憶に残るお客さんは覚えてしまうんですよ
 モブみたいな人になりたいんです

1.♪Happy Birthday 9月5日

 気を遣う人でもあるけれど、僕はずっとモブでありたいからそうやって動くんですよ
 忙しい時にめんどくさい注文をされたら、おまえ覚えておけよって心の中で思ってました
 そうなりたくないから店員さんに対して考えてしまいます
 僕はとあるバイトにて、デザートを作るのが好きだったのでデザート係でした
 とあるお客さんに、「お水を頂いてもよろしいでしょうか?」と言われて、僕はデザートを作るのに立て込んでて忙しかったので、注文だけ受けて別の従業員にお願いをしたんです
 やってくれたんですが、そのお客さんが凄い顔をして厨房に乗り込んでこられまして「、なんであなたがお水を持ってこないの!」って怒られたことを覚えています
 最初、お水が来ていないのかと思ったんですが、「お水は来たけれど、僕が来なかった」ことに怒られたんです
 高校生の時の話ですよ
 その時は店長に間に入ってもらって宥めてもらいました
 ウルトラ暇だったら僕が持っていってましたよ?
 
2.♪from Y to Y / ジミーサムP feat.初音ミク

 めちゃくちゃ王族かなにか?という方もいるじゃないですか
 そういう人ほど、「ありがとう」を言わせてやろうと頑張って、言われた時は良かった、楽しかったという遊びをしてました
 マニュアルもあるし、人とのやりとりになりますが、お客さんに対してはコミュ力は高いですからね 
 苦手なお客さんほど、お好きなものを聞き出して色々してました
 王族な方、理不尽な方は、ご高齢に多い傾向ですが、そういう方ほど気に入ると常連になるんです
 周りは苦手意識があっても僕はそうでもないと優越感に浸れることが好きでした
 その方は、最初は僕も嫌な人だったので攻略をしました
 接客って面白いですよ
 その後の付き合いないことがわかるからできるんですよ
 向き不向きがあるから、バイトで色々経験してみるのも手ではないでしょうか
 コンビニは時給に対して重労働なのが合わない気がします

3.♪メルト / ryo feat.初音ミク

 コンビニだと、一番くじに凄い気を使うので、深夜に行きます
 僕は人付き合いが得意ではないんです
 
4.♪cat's dance / まらしぃ feat.初音ミク

 僕は思っているほどいい人ではないですよ
 小湊さんは、ロックな方なんです
 尺八の音は元々好きなんですが、実際に聴いてみたらかっこいい楽器でご一緒するようになりました
 尺八は、歌う楽器なんですよね
 肺活量は凄いし、並大抵なことじゃないと思います
 転調する時、楽器を持ち変えられている所が好きです
 小湊さんは、次世代に任されている凄い方なんですよ
 和楽器バンドのお師匠さんは小湊さんですよ

5.♪夜に駆ける / YOASOBI

 アマツキツネに一つ前のFANTOMを使って尺八の音を入れています
 ろじえもでCDを出すことになった時、実際に尺八奏者に吹いてもらいたいと思ってお願いをしたんです

[音色:尺八]
6.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン

 知り合いにいなかったので、YouTubeで尺八奏者の方の動画を色々みてて、その時に洋楽や情熱大陸の演奏をされている小湊さんを見かけまして、この人凄いし、お作法は分からないけれど、ある程度カジュアルな方かなと思ったので連絡をとらせていただきました

7.♪アマツキツネ / まらしぃ feat.鏡音リン

 実際の音を聴いた時は圧倒しましたね
 この人やばいと思ったらやばい人だと思ってます
 タブクリア部長も同じこと言ってました
 好きで弾いていてプロの方と弾くことになるとはね…
 ゼトさんとは色々勉強させてもらってました
 河村さんも凄い上手い人ですが、萎縮せずに弾いて、せっかく一緒にやらせてもらえるから伴奏に回らずに活躍してって言われたんです
 歌にも説得力ありましたよね
 暗黒☆破壊神さんは、わずか一枠配信をしただけで皆さんに覚えられていることは凄いんです
 イラストやパフォーマンスで説得力がある人みたいになりたいです
 「崖っぷちオーマイガール」のイラストレーターさんは、Twitterから声を掛けました
 何時間でも眺めていられますね

[以下:ピアノ]
8.♪崖っぷちオーマイガール / まらしぃ feat.初音ミク

 ソダシさんは買ったのはいいけど、その相手が4.5着でお終まわれました

9.♪月まで届け、不死の煙 /『東方永夜抄』Exボス:藤原妹紅のテーマ

 「ドラ♯ファ♯レで降りるときの指は5432ですか?」
 どこですか…
 東方は転調すること多いんですよ
 発狂する前の所ならば、5321で弾いてますよ

10.♪夜に駆ける / YOASOBI

 転調は半音下がって、その後も3つ上がってます

11.♪ゴーストルール / DECO*27 feat.初音ミク

 この曲は、3回転調してます
 畳み掛けて盛り上がるのでかっこいいですよね
 僕は移調で弾くの苦手なんですよね
 トランスポートをするかと思うのですが、僕はそれをすると気持ち悪くて…
 1回聴けばできるんですけどね
 +α/あるふぁきゅん。さんとコラボした「千本桜」は、原キーですよ
 ピアノは、ご高齢の方でも活躍されている方いますからね
 人前に立つならば、余裕が弾けれるようになるまでするべきだけど、楽譜が必要な時はあります
 河村さんとご一緒した時、最終的には見てませんが、楽譜は作っていました
 リハでソロの長さやコードの変更点があったので、そのことを楽譜にメモするんです
 そのために楽譜を使っているんですよ
 本番で何かあってもいいように、ライブの時は脇にカンペを置いてます
 タブレットは、楽譜ではなくて、自分が不安だと思ったことやマイクを持って移動するとかのメモです
 楽譜をみてステージに立っている時はそういう事情があります

 今の時代、ネット上に投稿して聴いてもらうべきだと思います
 発信をしないと土俵すら立ててないと思います
 何かあった時に紹介する作品がないとそれで終わっちゃうんですよ
 知らない間にYouTuberという職業ができて、そういう時代になっていたのでラッキーでしたね
 料理ジャンルも盛り上がってると思いますよ
 店長が料理動画を投稿したのも、需要があると思ったので、僕がずっと言っていたからです
 みじん切りでもいいし、包丁研ぎや靴磨きとかでもいいと思います

12.♪Happy Birthday 9月6日

 正直店長の動画にて「こうしたほうがいい」「イタリアンはこうじゃない」というコメントがついていたらしくて、
 「こっちプロだけど相手はどうなんだろうな」ってスタジオで笑っていたことを知ってますよ!
 専門的なコメントとかあったけれど、こちらも専門だからな言ってましたよ
 つりっくまやりましょうか

[つりっくま1]
 34100点
[つりクッマ1]
 171100点
 上位30%らしいです
[つりクッマ2]
 途中で落ちたんですが…
 92700点
[つりクッマ3]
 皆さん高いですね~
 217800点
[つりクッマ4]
 サメと一緒にクラゲを釣ってしまった…
 174600点
[つりクッマ5]
 香ばしいのが来なかったから、117500点
 平均14万点らしいです
[つりクッマ6]
 来るの遅すぎですよ
 187000点
[つりクッマ7]
 241500点
 上位10%だったからええやん
 確か練習できますよね
 後で自主練しておきます
 首洗って待ってなさい!
 おやすみなさい

■放送データ

23:35~25:37[2時間2分13秒]
来場者数:6,521
コメント数:21,195
広告ポイント:335,000
ギフトポイント:4,620

■まらしぃさんについて

「Roland / BOSS Players Summit」にてまらしぃさん出演決定!
日時:10月22日(木)~10月24日(土)各日19時~
   まらしぃさん出演は、23日19時~
配信プラットフォーム:Roland公式YouTubeチャンネル
使用機材:FANTOM / RD-2000
まらしぃによるピアノ独奏。
プロジェクション・マッピングの演出も必見。
新作アルバム「シノノメ」を2020年9月30日に発売決定!
コンセプトテーマ「雨、移りゆく空模様」
ピアノ盤、ボカロ盤の2枚同時リリース (2CD+DVD BOX SETあり)
本作には霜降り明星の粗品が作詞を担当した「とある霖雨」、kemuこと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH)とのオンラインセッションで制作された「十年越しのラストピース」など9曲が収められる。
【早期購入特典】
☆Amazon様限定⇒「marasy collection piano live tour 2019」ライブフォトにまらしぃデジタルサインを入れたメガジャケ付き
☆メーカー特典⇒アクリルキーホルダー各3種
アルバム「シノノメ」一覧
【動画及びサブスク】
「シノノメ」Teaser movie ★「シノノメ」クロスフェード 
表題曲「シノノメ」ボカロ動画 ★「シノノメ」サブスク&ダウンロード
「霖と五線譜」ボカロ動画 ★「霖と五線譜」サブスク&ダウンロード
「僕のために泣いてくれ」ボカロ動画
「青く駆けろ!」ボカロ動画
「崖っぷちオーマイガール」ボカロ動画​

まらしぃ/marasy

1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ、在住。ピアニスト、作詞作曲家。
 2008年から名古屋自宅よりピアノ演奏動画、ライブストリーミングを発信、動画サイト総再生数6億回、YouTubeチャンネル登録者数164万人。
 アニメ、ゲーム、ボーカロイド、J-pop…日本カルチャーを代表する楽曲を自分のスタイルに置き換えピアノ演奏動画を投稿、ミリオン再生作品を多数記録。ピアノ1台で多くの人の心を虜にするピアニスト。
 2013年TOYOTA「アクア」でのCM演奏をきっかけにノーリツ給湯器ソフトバンクでんき富士通エフサスファミリーマートFUNAIの4K有機ELテレビ…数々の企業CMに楽曲提供する等業界ではいち早く注目されている存在。2018年YAMAHAが主催するピアノの魅力や演奏の楽しさを伝える活動「Love Piano」のキャンペーンアーティストに起用、そのイメージソングを提供している。2020年東京マラソン2020オフィシャルドリンクポカリスエットアンバサダー「バーチャル東京サプライ少女2020」応援歌に起用された。
 2019年には中国5都市、ファイナル幕張国際展示場のアジアツアー、秋に全国箇所15,000人動員のツアーを開催した。10月4日より東海ラジオ放送「クリエイターズ」の金曜パーソナリティーに抜擢され、昨年末にリリースしたクラシックカバーアルバム「ちょっとつよいクラシック」はオリコン週間ランキング「ジャズ・クラシック」ジャンルで1位を獲得した。12月21日の東京追加公演で2020年5月3日に大阪城音楽堂にてまらフェス2020の開催が発表された。しかし、まらフェス2020は感染拡大につき開催中止となったが、6月20日にまらフェス2020 ONLINE LIVEが代替公演として開催された。ONELINE LIVE中に、「雨、移りゆく空模様」をテーマに綴ったコンセプトアルバム「シノノメ」ボカロ盤、ピアノ盤の2枚同時リリースすることを前作から7年ぶりに発表した。


noteにて投稿しているセトリは、誰でも見ることができるよう無料公開としていますが、問題など発生した際には非公開にする場合があります。 誤字脱字等ありましたらご連絡をお願いします。 今後もこのセトリ記事をよろしくお願いします。