ライターはスマホだけで取材を「完結」できるのかを考える

お疲れさまです。ミスノです。
僕はフリーランスでライターを10年以上やっているのですが,仕事の中でも特に多いのが「取材」です。もちろん取材にも様々な種類がありますが,僕の領域であるゲームだと,新作発表会系や記者会見が一番多い印象ですね。

取材となると,カメラやノートPCなど,どうしても装備が多くなります。僕は一時期,週に3〜4本の取材をこなしていたのですが,そこそこ重量のあるカバンを毎回持ち歩くことに苦痛に感じていました。肩が痛くなるんですよ〜。

この記事の動画版はこちら

カメラやノートPCをなるべく軽いものに変えたりしていたのですが,それでも限界はあります。カメラ(一眼orミラーレス)+ノートPCの組み合わせは取材の鉄板でもあるので,そこをなかなか崩せずにいたのです。

ただ,そこでふと思いついたことがありました。

「全部スマホでできるんじゃないか!?」

取材アイテムをスマホ一台に集約できないか。それが可能になれば,極端な話,ほぼ手ぶらで仕事に行くこともできます(笑)。記者なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

そこで今回は,スマホ一台で取材を「完結」できるのかをテーマにお送りします。完結というのは,取材現場で原稿と写真を納品するところまでを指しています。いわゆる,速報にも対応できるかどうかですね。

で,結論を言うと,スマホ一台で取材は完結できると思います。

取材で必要なものは,大きく分類して以下。

1:カメラ(撮影)
2:ノートPC(原稿執筆)
3:ICレコーダー(メモ用)

画像2


すべてスマホでできることですよね。写真撮影,原稿執筆,音声録音。
カメラはスマホ標準のものを使えばいいし,原稿はGoogleドキュメントでもメモ帳でも良いと思います。レコーダー機能もスマホに標準で付いてますよね。
ただ冷静に考えてみると分かるんですけど,取材って,メモと写真撮影を交互に行うんですよ。登壇者が大事なことを言ったらすかさずメモる。スライドが出てきたら写真を撮る。

これが高速で展開されるので,割とせわしなかったりします。スマホ一台だと,いちいちアプリを切り替えるのも面倒ですよね。もたもたしている間にスライドが切り替わることもあるでしょう。僕もスライドを撮り逃したことが何回かあります。

なので,スマホで撮影とメモを同時に行うことは可能ではありますが,あまり効率は良くないと感じます。

「納品」に関しては,特に問題ないかなと思いました。今はスマホ向けにデータ便サービスもありますし,クラウドにUPしてURLを送るだけでも共有はできます。
ただ写真選別をする際,スマホの小さい画面だと使える写真と使えない写真の区別がつきにくいという部分がネックですね。というのも,登壇者が複数いる写真だと,一人だけ半目になってたりすることがあるんですよ。これ割と多いです。
こういう写真,あんまり使いたくないですよね。使われたほうは良い気分しないし,使う側も,こんな写真を使うメディアなんだと思われてしまう。
ノートPCなら画面がそこそこ大きいので,写真判別もしやすいです。

画像3



なので僕の考えとしては,スマホ一台で取材は完結できるけど,利便性を考えると,最低限,ノートPCはあったほうがいいかなというところに落ち着きますね。

スマホ(原稿)+カメラ
スマホ(撮影)+ノートPC(原稿)

といったように,カメラかノートPCのどちらかはあったほうがいいですね。

僕も日々取材をしていて,荷物に関してはできるだけ効率化を図りたいと常々思っているのですが,ライトな取材ならともかく,重要度の高い取材だと,やはりスマホ一台では厳しい。単純にクオリティを落としてしまうことに繋がるのでやらない,といった感じでしょうか。

取材現場を見ても,未だにノートPCを持ち込んでいる人がほとんどですしね。
なので繰り返しになりますが,スマホ一台で取材を完結することはできるけど,効率が悪くなるのでやらない。これが現時点での僕の結論ですね。

ライターを目指している方へ,何かしらの参考になれば嬉しいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?