見出し画像

初めまして。これからでも、国語の成績は伸びるのか?伸びます!

初めまして、ミスミと申します。

このnoteでは、中学受験をされる方に、どのようにしたら国語の成績を伸ばせるのか、お伝えしていこうと考えています。

今あなたは、受験を控えたお子さまがいらっしゃいますか?

来年の2月、あるいはもう少し先に、受験を考えているのでしょうか。

国語の成績が伸びない、とお悩みでしたら、私は自信を持って、あと2ヶ月あれば、今よりも点数を取れるように出来る、と答えます。

ということは、まだ六年生ではないお子さんにはまだまだ国語の成績を伸ばしていく時間がある、ということにもなります。

国語で成績が伸びない理由には幾つかのことが考えられます。

1、知識不足

2、注意不足

3、スピード不足

4、分析不足

5、自信不足


不足、というネガティブな書き方はしたくはないのですが、分かりやすく揃えるために表記してみました。


不足、とは足りていないということです。

しかし、それはまだその子にとっては伸びしろがあるということにもなります。


これからの記事で一つ一つ、そのことについて考えていきたいと思います。


そもそも、ではどうしてそんな記事を書こうと思ったのか、私はどういった人物なのか、そうしたことをここに詳細を明かすことができないのです。(その書き方より察していただきたいのですが)

そのため、ここでは詳しい学校名、塾の名前などを上げることはせず、国語というどうしたら点数を上げればいいのかわからないものを、子供や親御さんが陥りやすい典型的なパターンを考えつつ、違った視点で見られるようにと考えたことをここに記して行こうと思います。


コメントなどで具体的に質問や相談がございましたら、お気軽に書き込んでください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

(有料の記事を書くつもりはないので、もしもお役に立てたときには、投げ銭を入れていただけたら幸いです。

まずそのためには、お役に立てるような記事を書いていけたらと思います。)




記事をお読みいただきありがとうございます!少しでも楽しみ、お役に立てるように頑張ります。