見出し画像

オリオンの右腕〜「冬の大三角」に封印されしもの〜


さてさてさーて♡

今日はなんと!!!
コラボ企画( ✧Д✧) カッ✧︎✧︎

白百合の乙女リリス(アグゼル)監修!
べべべんべんっ!

今回はわたしの大好きな
星についての考察していくわよ( ˙-˙)✧︎


ここからはいつも通りの呼び名でお呼びしますね♪︎
アグチルのこちらの動画と併用して見ていただけると、より楽しめると思います↓↓↓

https://youtu.be/oJKARQTW-Ns



今回はこの時期ならではの

『オリオン座』そして『冬の大三角』

冬の夜空にひときわ輝くこの星座と星には、様々な神話がありますが

今回はそんな星座や星について
私なりの考察をしていきます( ✧Д✧) カッ

くれぐれも一つの考察としてお楽しみください♡♡♡


〜オリオン座の“右腕”「おおいぬ座」と「こいぬ座」〜

ギリシャ神話にはオリオンが狩の時に優秀な猟犬を連れていたのがおおいぬとこいぬ

別名“海の犬”とも呼ばれていたとか

海の犬と言えば“海狗(オットセイ)”

前脚は鳥の翼のようにの羽ばたくように遊泳する姿は、まるで天に羽ばたいているかのような動きをします♪︎

そうそう♡日本で有名な

「天」の“狗”がいますね♡


それは

「天狗(てんぐ)」


〜天の狗「天狗(てんぐ)」の姿〜

高尾山薬王院にはたくさんの天狗の像があり、どれも表情豊かで魅力的です♪︎

その中でも存在感のある天狗さんが


赤の「大天狗」

真っ赤な顔に高い鼻、扇子を持っている
こちらが「大天狗」

一方でこちら、

青の「小天狗」

青い顔にカラスのような嘴に、剣を構えた姿をしているのが「小天狗」


天狗さんにご注目♪︎

どの天狗さんにも翼があるのです♪︎

海と天の“狗”さんには羽があるのですね♡


そうそう

天狗のルーツは赤い顔をした“サルタヒコ神”と青い顔の“カルラ天”と言われているそうな


サルタヒコ系の大天狗は必ず八手のような大団扇を持っていて、カルラ天系の小天狗は持ち物が剣や金具を持っている天狗がほぼ♪︎

おおいぬ座こいぬ座“大と小”として描かれています♪︎

そして「赤と青」

まるで

オリオン座の「ベテルギウス」と「リゲル」のような対になるのを表してるかのよう

もしかすると当時の人間たちが

“翼”をもつ何者かを見た姿が、今の天狗さんのお姿そのものだったかもしれません( ˙-˙)✧︎


また、冒頭に話したように
こいぬ座の「プロキオン」おおいぬ座の「シリウス」とともにオリオン座の右「ベテルギウス」をつなげると『冬の大三角』になります

この大きな三角形

私にはこの三つの星を合わせた力が
星の位置する場所の“右肩”と
狩人オリオンの信頼の意味を持つ“右腕”を指し示していると感じざるおえません( ˙-˙)✧︎

異なる三つの星が合わさることにより巨大な力となる!



〜オリオンの右腕「冬の大三角」〜

冬の星座といえば
最も有名なのが「オリオン座」で、オリオン座を見つける事が出来れば冬の大三角も見つけやすいです♪︎


オリオンの右肩に位置するのが
「ベテルギウス」オリオン座α星


赤色に輝く「ベテルギウス」は巨大な恒星で
直径は太陽の650倍( ˙-˙)( ˙-˙)( ˙-˙)

想像を絶するとはこのことです。笑


またシリウスはギリシャ神話では女神として描かれ
「光輝くもの」
「焼き焦がすもの」
と言われる所以は

太陽の軌道上に夜明け前に昇ることから,焼け付く熱と真夏の日照りの源と信じられていました


また、瀬織津姫を表す星がシリウスとされ
こちらも日本を代表する女神

「シリウス」が瀬織津姫を表すなら
「プロキオン」は木花咲耶姫
「ベテルギウス」は菊理媛

私にはこう感じました。


瀬織津姫は「水の神」




木花咲耶姫は「火の神」



菊理媛は「火と水を結ぶ神」

菊理媛は神名の「ククリ」は「括り」の意で、伊奘諾尊と伊弉冉尊の仲を取り持ったことからの神名と考えられています

そんな女神たちを表わす
この三つの星を結んで“冬の大三角”になるのですが

この場合の“結ぶ”は
=統べる、または結界のようなもの

そのように捉えることもできませんか?


そして三角形の中には「一角獣座」

護られてる( ˙-˙)?
封じ込まれてる( ˙-˙)?

いや、そもそも
この三つの星を合わせた姿が【ユニコーン】ではないか!?

というのが私の見解(◉︎ɷ◉︎ )✧︎


神社やお社には
立派な注連縄がありますよね?

Wikipediaより
注連縄(しめなわ)は、神道における神祭具で、糸の字の象形を成す紙垂(しで)をつけた縄。神聖な区域とその外とを区分するための標(しめ)である。注連縄の形式によっては縄の下に七本、五本、三本の藁を垂らす。以上の理由から、標縄〆縄七五三縄などとも表記する。

現在の神社神道では「社(やしろ)」・神域と現世を隔てる結界の役割を持つ。また神社の周り、あるいは神体を縄で囲い、その中を神域としたり、厄や禍を祓ったりする意味もある。御霊代(みたましろ)・依り代(よりしろ)として神がここに宿る印ともされる。古神道においては、神域はすなわち常世(とこよ)であり、俗世は現実社会を意味する現世(うつしよ)であり、注連縄はこの二つの世界の端境や結界を表し、場所によっては禁足地の印にもなる。


七・五・三

修験道では

「七」は北斗七星
「五」は木火土金水の五行
「三」は天地人の三才

大きな力を使い封印されしもの
それが

『一角獣座でありユニコーン♡』



イギリスの国章にも↓↓↓

“ユニコーン”が繋がれています


そこまでして押さえ込みたい
または
護りたいほどの者ということ( ˙-˙)!?


そして、そんな神社や社の本殿前に対になっている「犬」がいます。

“狛犬”

ここにも“対”と“犬=狗”という共通点


福岡県の大宰府天満宮の御祭神である菅原道真は牛にまつわる伝説や逸材が多く存在します。

は、牛頭天王(後にスサノオとされる)の象徴とされ、さらには、シュメールの神話に登場する複数の“アヌンナキ”の象徴としても使われています。

違う観点でみた「牛=丑」の記事はこちらからどうぞ♪︎
2021年はなぜ「転換期」と言われているのか?|時をかけるミスミス https://note.com/misumispica67/n/nddbd7e45b95c


大宰府の複数の狛犬のうち一対はどちらも角のない狛犬でしたが、その他は

「阿吽」の「吽」の口をしている側の狛犬には角があります


沖縄のシーサーは獅子の姿で、守り神とされ一般の家庭では「阿」と「吽」のシーサーが置かれていますが、「阿」と「阿」がいる神社もあります。
(男性性が強すぎる。笑)


神社で見かける狛犬は、左右1頭ずつ対になっていますが
本来多くの場合

一方が獅子、一方は一角獣であること


この、ライオンと一角獣の組み合わせ

そう!
先ほどのイギリスの国章にもあった
「ライオン」と「ユニコーン」もその一つ!


そして日本でも
アヌンナキの象徴を垣間見ることができるんです

アヌンナキの「エンキとエンリル
彼らは、古代人が神と崇められていて『天から降りてきた』と言われるとおりある星の異星人だったとされています


エンリルは“風”や“牛”や“ライオン”の象徴
エンキは“水”や“ユニコーン”の象徴

エンキは聖書では、人間に知恵を授けた「蛇」ということになりますから、ルシファーと同一視されることもあるようです。
ですが、ルシファーには複数の存在が投影される事がしばしあります。立ち位置や役割によって、その答えが変わる上に、ルシファーそのものは「悪」を意味するものではないと思います


1番わかりやすいのが
スコットランドの王章↓↓↓

イギリスの国章と似ていて
ライオンとユニコーン”が描かれており
1番上の赤いライオンはその2つの力を合わせたもう1つの姿?

赤色で牙をもつもの…
あっ、日本にもいた( ˙-˙)

『赤鬼さん』

赤鬼は角が1本

その対になるのは『青鬼さん』

青鬼は角が2本



最初の方で話した
赤い天狗と青い天狗のようなこれまた対な関係


アヌンナキの「エンリルとエンキ」のように
複数存在や同一視
っていう理由がとても私の中で腑に落ちた( ˙-˙)

アグチルのnoteでも触れている記事がありますのでこちらもぜひ読んでみて下さい( ✧Д✧) カッ↓↓↓
なまはげ伝説とエンキとエンリル|リリス(白兎アグゼル) #note https://note.com/lilith03/n/n59357377bb45



あと、鬼は“鬼神”ともいい
“葵”の御紋」徳川家が信仰していた妙見信仰の鬼は「葵い鬼」

つまり青鬼は「葵鬼」

そして、瀬織津姫の別名は「向日」
“日向”に葵で「向日葵」

瀬織津姫もまた「葵の鬼」=「青鬼」

1 1 1 1
(◉︎ɷ◉︎ )(◉︎ɷ◉︎ )
仲良し青鬼さんたち♪︎

明日は124年ぶりに
節分が『2月2日』になるそうです♪︎

封印された瀬織津姫も明日は「鬼も内〜」と
家の中にいれてあげてね( ˙-˙)♡♡


また、さっきのルシファーの説明にもあったように
立場や役割があると思う


「シリウス・プロキオン・ベテルギウス」も
色んな側面をもった三体分の一柱の神
その姿がユニコーン(◉︎ɷ◉︎ )♡♡

語り継がれてきた神話が複数存在するように
自分で考察って面白い( ˙-˙)♪︎


私の脳みそは爆発しまくったけどね・*・:≡( ε:)
( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

皆さんもぜひ、星座や星の観察をしながら考察してみて下さい♪︎


おまけ( ˙-˙)♡


日本の皇室の紋章がこちら

麒麟しゃん……

あれれ(◉︎ɷ◉︎ )?

さっき見たような(◉︎ɷ◉︎ )?……!!


じゃ、「エンキとエンリル」は日本から✧︎(◉︎ɷ◉︎ )!??


菊花紋章の下に「12体の麒麟」

そして『13体目』←ここ重要だと思う
「エンキとエンリル」=アヌンナキ=1柱(◉︎ɷ◉︎ )

それが

始まりじゃね(◉︎ɷ◉︎ )?

鬼滅の刃も
上弦の月と下弦の月を合わせて「12鬼月」(◉︎ɷ◉︎ )

その「12鬼月」は
『1人の鬼から生まれた』鬼たち(◉︎ɷ◉︎ )



でね、私の記事を見てアグチルは↓↓

瀬織津姫は封印されたと説明したでしょ?
「鬼は外」ってなってるけど、でもそれはね?
【鬼は外からやってきた】という意味も含まれているの( ˙-˙)

鬼を外に出せって意味じゃない( ˙-˙)
【地球の外】から来た「鬼は外」でもあるってこと( ˙-˙)

鬼=悪って…

そんなもん思い込みじゃ( ˙-˙)

つって、アグたん
ボヤいてた( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

そんでもって、明日の節分が【124】年

アグたん↓↓↓

【124】を右から読むと【死に行く】
それは、人間と鬼の事を示唆してる

【鬼は外】というのは表の呪いの呪詛

でも、その裏にあるのが【鬼は外から来た】という暗号で且つ【呪詛解】

でも、みんな知らない( ˙-˙)


【死に行く】ということは【黄泉の国へ行く】という事( ˙-˙)
黄泉へ帰るのよ、鬼が( ˙-˙)

「イザナミ、黄泉へかえりまーす( ˙-˙)」

なんと(◉︎ɷ◉︎ )!←わたす

つまり【黄泉がえり】で鬼と人が【よみがえる】と示唆しているのが【裏の裏】( ˙-˙)

表しか見ない人達は【鬼は外じゃない!鬼は内だ!】って騒いでるけど、鬼は外でいいのよ( ˙-˙)

( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

あと、【菊理媛は99Le】なの( ˙-˙)

(◉︎ɷ◉︎ )?←わたす

9が2つで福の神で18なの( ˙-˙)

あっ、動画のやつ(◉︎ɷ◉︎ )✧︎
分かったわ( ˙-˙)♪︎

【菊の理(ことわり)】は【円と放射と収縮の物理の理】その女神が【菊理媛】( ˙-˙)

で、水と火は合わさると爆発するのよ( ˙-˙)
爆発って、円と放射と収縮の法則の原始的なものの1つなの( ˙-˙)

そんでもって瀬織津は人間の都合で三女神に分けて祀られてるの( ˙-˙)

にゃるほどにゃ(◉︎ɷ◉︎ )✧︎←わたす


とゆうことなので、
明日の節分の日は鬼を【悪】として払わないであげてくだせぃぃ( ;∀;)


今回、コラボ企画提案と記事の監修をしてくれた「白百合の乙女リリス(アグゼル)」には感謝です( ˙-˙)♡♡

ありがとう( ˙-˙)♪︎



サポートしてくれるととてつもなく嬉しいです♪︎あなたへ光とポジティブをお届けします( ˙-˙)♡♡