見出し画像

人からの評価って気になるよね〜

こんばんは、本日もお疲れ様です。はこぜです。

Twitter(旧X)(嫌味)で創作企画に参加しております。
稼動されたばかりの企画な為に怒涛の賑わいを見せてまして、TLがとても賑やかになりました。創作人(そうさくんちゅ)のみの緩やかな流れも好きなのですが、今の賑やかさも好きです。なかなか遡れなくなるのがネックではありますが(流れが早すぎると三時間程のツイしか見られない)

そんな賑わいの中にいると、自分はどうしても孤独感を覚える悪い癖があります。同じタイミングでCSを上げたフォロワーさんの方が多くの反応を貰っていたり、それが数字として見れてしまい自分の中で比べてしまう悪癖。
私の絵が下手なのか、見せ方が下手なのか、キャラに魅力がないのか、私という人間が駄目なのか、絵柄が駄目なのか……(ry
考え出すときりがなく、何かを世に出している人になら誰にでもあるんじゃないかなという悩み。

募集してもひとつも反応がないことはよくある事でして、私の人柄も関係してるんじゃないかなと思う事も多々あります。決して無関係ではないと思うのです。

しかしこれ物造りをする上でとてつもなく邪魔で要らない悪癖。
自分と他者を比べてメンタルを追い詰めて落とし、創作をする原動力を失くすという行為を自分が自分に行なっているんですから、おばかとしか言いようがないのです。
私も人間ですから落ち込みますし、僻みますし、嫉妬も妬みもします。構ってちゃん行為をするクソでもあります。

人間性ってそういうところやぞ。

創作者として本気で狂えるまでこういった諸々の気持ちを堪えていかないとならないんだなぁ、と。

当方メンタルクリニックに通っているのですが、こういう事を先生に説明すると

『嫉妬する気持ちがあるのは気力がある証拠で。病気の方が勝ってるとそれすらもできないですよ』

と仰ってました。
なるほど…確かに…。病気が酷かった時は半年以上絵を描けなかったし気持ちが動くなんて事は1ミリもなかった…。
それを思えばちょっと……ちょっとは、こういうネガティブな気持ちも受け入れられる

ワケがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?