見出し画像

12/17 土星水瓶座入り -風の時代になっても土は無くならない-

12/17 14:04
土星が山羊座から水瓶座へ移動しました。
土星水瓶座期のスタートです!


土星山羊座期(2017/12/20~2020/12/17)

約29年ぶりにホームに戻った土星本来のエネルギーが強調されていました。

土星 ♄  現実化・安定・努力・責任・秩序・ルール
コツコツ積み上げる、逃げずに向き合っていく。
時の神クロノスが守護神なので「時間をかけて成熟していく」エネルギー。

山羊座には破壊と再生を促す冥王星もいるので
本当の自分に沿っていないことは崩れていったと思いますが、
同時にこれまでを見直す機会になり、新しいスタートを切れたのではないかと思います。

そんななかでも
この3年間に地道に取り組んできたことや向き合ってきたこと
それは確固たるあなたの強みとなっているはずです!

私も3年前から自分の中にずっとあった自己否定感と本気で向き合い
心の勉強と実践を繰り返したことで自分を受け入れはじめ、
そのうち自分を肯定できるようになり、人生が変りました。
この期間に向き合った経験は今自分の活動に活きています。



土星水瓶座期(2020/12/17〜2023/3/6)

「新たなマイルールの構築」がテーマ。

土星は、水瓶座の改革・新しさ・独自性というテーマへ時間をかけて向き合っていきます。

土星は「伝統」や「古いもの」も象徴しますので
水瓶座の「未来志向」や「新しさ」とは相反するエネルギー。

新×旧のせめぎ合いのようなこともまだまだありますが
新しいものと古き良きものを融合していくことが大事なのではないかと思います。

同時に、土星は「土」のエネルギーで、水瓶座は「風」のエネルギー。

12/22のグレートコンジャンクションから風の時代の幕開けとなり、
物やお金、肩書きや結果主義など、目に見えるものに価値を置いていた土の時代から、情報や人間性やプロセスなど、目に見えないものを大切にしていくことへ移行していきますが、
もちろんパキッと切り替わるわけではなくグラデーション的です。

ちなみに天王星「風」も、牡牛座「土」にあり、
混ざり合わない2つの性質を統合していくことのテーマが色濃いですね。

冥王星が水瓶座に入るのも2023/3/24なので、
ほぼ同じ期間の水瓶座土星期は
過去の土の時代のものを、風の時代へと移行させる期間です。

ですが、風の時代になっても土がなくなるわけではないということ。

これまでに築き上げたモノ(土)。

古いモノには新しさを取り入れて
停滞していたモノには流れを吹き込み
限られたモノは平等に行き渡らせて
新しいモノを生み出していく。

この地球も、私たちの肉体も、物質(モノ)。
重すぎたものから解放され、軽やかに物質世界で生きるための移行期。
そう感じています。


明後日の19日には土星を追って木星も水瓶座に入ります。
グレートコンジャンクションまであと5日!




ユリコスペイシー

instagram ストーリーで最新星予報
@yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈星読ミーティング〉 月イチで開催
次回 ☞ 12/19 山羊座シーズンのエネルギー解説
詳細はinstagram、お申し込みはDMにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?