見出し画像

魚座土星期は「想いをカタチに」 -ハウス別あなたの魚座土星期のテーマ-

今年3月は、例年の宇宙元旦という占星術的な1年の始まりに加えて
土星と冥王星の移動があるため、大きな節目の月。

2023年3月7日、土星は、水瓶座から次の魚座に移動します。
当日は乙女座満月も重なることから、ここからしばらくは社会全体が内面の浄化と現実面の調整のエネルギーに満ちるとき。
(私も明日からファスティングをします。)

魚座土星期間は、2023年3月7日から2026年2月14日までの約3年弱となりま
す。


【土星運行スケジュール】
2023年3月7日~2025年5月25日 魚座に滞在(約2年ちょい)
2025年5月25日~2025年9月1日 次の牡羊座に一旦進む(約3カ月)
2025年9月1日~2026年2月14日 再び魚座に戻る(約5カ月)
2026年2月14日~       牡羊座に滞在


【土星 】
課題・定着・安定・制限・時間・現実化・組織・ルール
土・物質・固める・冷やす…


社会天体と呼ばれる土星。
擬人化するとちょっと厳しい先生とか組織を守る社長とかそんなイメージで
滞在しているサインのテーマを社会に定着させていく役割があります。
それは個人にとっても、取り組んでいく課題や克服していくテーマでもあります。


【魚座】
感情・受容・想像・夢・芸術・癒し・奉仕・愛
神秘・スピリチュアル・目に見えないもの・曖昧
海・水・液体・油・映像・流動する・溶かす




解説していく前に
土星 × 魚座 のイメージを膨らませてみましょう!

上記のキーワードを組み合わせたりして
浮かんでくるイメージは何ですか?



自由にイメージしてみてくださいませ。




どんな感じがしますか。




どんなイメージが浮かぶでしょうか。






海×物
潜水艦、海底山脈、海底遺跡、アトランティス、人魚姫…
液体×土
浸透、泥、ぐにゃぐにゃ、冷えて固まる、樹脂…

私も色んなことが浮かんできました。




あなたの中で浮かんだイメージは
あなたの魚座土星期のイメージとして大切にしてくださいませ。






出典:「Ancient Civilizations」






では実際、魚座土星期はどんな流れなのでしょう?




夢を現実に


それはイコール
・理想の現実化
・想像イメージの具現化
・ファンタジーをリアル体験
・目に見えないモノを目に見える物に落とし込む
・曖昧だったものは浮き彫りになる
・隠していたものが露呈する
などなど

魚座土星期は社会全体に魚座エネルギーが根付いていくとき。
その魚座化は、ひとりひとりが向き合っていくテーマでもあります。

スピリチュアル化
=魂と繋がる、原点回帰、自然回帰、本当の望みに従って生きる

芸術化
=絵、音楽、踊り、非言語で繋がる

映像化
=イメージ力、感性を育む、ストーリー性

風の時代になり、誰でも簡単に自分の考えを発信できて、欲しい情報を受信できて、思考を満たす情報で溢れかえってるいる今。
もうすぐ冥王星も水瓶座に移ると、オンラインの世界が今まで以上に存在を増していく。

そんなタイミングでやってくる魚座土星期は
感情に響く情報が求められるようになりそうです。
自分の想いや内なるものを風に乗せていくことで
「繋がりの時代」に、本当に心から繋がっていけるのだと思います。

魚座が象徴する感情や精神面に関わる業界、メンタルケア、カウンセリング、セラピーなどの職種が社会に求められていきます。
私も星読みセッションでは、人の内面のお手伝いをさせていただいてるので引き続き、真摯に取り組んでいこうと思います。





土星期のイメージ



山羊座土星期:2017年12月20日~2020年12月17日


水瓶座土星期:2020年12月17日~2023年3月7日

 


魚座土星期:2023年3月7日~2026年2月14日

※イメージです。




土星と海王星がゆるく合


魚座の守護星は海王星。
その海王星は現在も魚座に滞在中です。

実際に重なることはありませんが
しばらくの間、土星と海王星は、同じ魚座に滞在します。

それは、妖精が住む魔法の世界に
社長が訪問するようなイメージなのです。

社長(土星)は
妖精(海王星)とタッグを組んで魔法学校を設立しようとします。
形にならない世界を形にしていこうと
目に見えない世界を見える化していこうとします。

これまでのやり方では通用しないと悟った社長は
スーツを脱ぎ捨て、心も裸にすることから始まっていくでしょう。

なんだか、社長ファイト~って感じですね。
頑張る方じゃなくて、頑張らない方への。

 




海と地震を司り全大陸を支える神ポセイドン(海王星)
その海の世界に、時の神クロノス(土星)がやってくる





社会全体のテーマは感受性を育むこと


魚座が象徴する「水」や「海」に対する課題も浮き上がってきそう。
そんなタイミングで2022年年末に公開されたアバターの新作「ウェイ・オブ・ウォーター」

タイトルもまさにですが、人類史上最高の映像体験作品というのもファンタジー×リアルの魚座土星期らしいなと感じます。

「I see you.(あなたが見える)」という作品を象徴する言葉には、
あなたの心が見える、という意味が含まれているそうです。
心の目で相手や物事を見る大切さをメッセージとして感じました。

魚座土星期は、目に見えないものを感じ取る力やイマジネーションを育てていくことが社会全体のテーマになっていくのだと思います。

個人的には、引き出しの奥に締まっていたタロットを手に取りやすいところへ移動しました(笑)
右脳的な感性を豊かにして自分の直感を信じるツールとして、日々の中に取り入れていきたいなと思っています。





魚座木星期、魚座土星期、これから


点と点が結びつき、線で繋がって、色んなものが溶けて混ざっていった。
嘘がバレる時代に、自分の心にも嘘がつけなくなった、そんな原点回帰の2022年。

2022年の「魚座木星期」に取り留めもなく拡大していったことは
これからの「魚座土星期」で世の中に定着されていきます。


心の世界が社会に反映され、目に見えるように形を成してくる。

原点回帰・自然回帰が、問題提起によって社会に浸透していく。

物質主義に偏りすぎたものや古い社会システム、本来の道を見失った信仰は浄化(崩壊)されていく。


そうして牡羊座に土星が進む2025年5月以降は
海の中から新大陸がゴゴゴゴゴと浮き上がってくるように
全く新しい社会システムが構築されていくと思います。

また、今年の宇宙元旦の数日後には
冥王星が水瓶座に入ることによる本格的な風の時代のスタート。

2026年にかけて、天王星は双子座入りでさらに新しい風を巻き起こし
海王星の牡羊座入りは私たち人類の霊性の目覚めを促します。

動きの遅いトランスサタニアンたちが相次いでサインを変えるため
ここから数年で世界は大きく動き出していきます。




出典:「Ancient Civilizations」




想いをカタチにしていく

内なる世界が現実に反映、集合意識が世界に反映。
この世のしくみが良くも悪くも顕著に
社会に表れていくのが魚座土星期なのではと思います。

曖昧なことは今無理にわかろうとしなくてもいいってことだし

自分の内にある想いをカタチにしていきやすいときでもあるということ。

星のエネルギーをどう捉えてどう扱うかは
やっぱり自分次第なのですね。



自分の内側の世界に(魚座)責任を持つ(土星)


それは「この現実は私の内側から発生しているという視点を持って
自分の現実とそれを生み出した自分の心に責任をもって生きる」こと。

本当の意味での「自己責任」ってそういうことなのではないかと思います。

人や環境(社会や時代)のせいにする被害者意識にいることってある意味ラクだけど、根本的な解決にはならなくて。

人を変えシーンを変えて状況を変えても
根本的に同じようなことが繰り返されるのはそれが理由で
内から発生している解消していくナニカに気づくまで、宇宙は手を変え品を変えて教えてくれる。

そうするともう本当の意味で誰かのせいにしたりできないので、自分を見つめていくことをせざるを得ない。

自分の内面(魚座)と向き合っていく(土星)

それは見たくないものを見ていくことでもあるから決してラクなことではない。

でも、それは、自分を責めるためにではなく
自分の力を取り戻していくための作業。

全て自分に原因があるということが腑に落ちると
全て自分で原因を作っていける力があると認めていける。

…って色んな本や情報で知識として理解していても
体験が伴わないと自分のモノにできないですよね。これは全てにおいて言えること。
(わかるわぁ〜w)

でも、できなくてもいい。
できるようになりたいと思うこと自体がそもそも自分への愛だし、できるようになっていくプロセスこそが地球人生の醍醐味だから。

赤ちゃんは突然ジャンプなんてできない。
(できたら恐怖)
まずは一歩一歩を歩けるようになって、時間の中で筋力がつくから、走れるし、飛べる。

土星はその「体験すること」や「日々の積み重ね」を後押ししてくれます。





あなたにとっての魚座土星期のテーマは?


あなたのホロスコープチャートでは魚座は何ハウスでしょうか??
ハウスの境目の線(=カスプ)が魚座にあるハウスが「魚座のハウス」となります。

そこに運行の土星がやってきますので
あなたにとってそのハウスは「具現化」「現実化」の流れにあり、
そのために「取り組んでいく」「向き合い克服していく」テーマであります。

松村潔さんの著書には以下のように記述されていて
私はこの「メンテナンス」という捉え方もとても好きです。

“ハウスに対して土星は、それを安定させ、確実なものにする作用を持つことになります。定期メンテナンスと考えてもよい面があり、メンテナンスは、はじめに問題個所がないか揺すぶり、あればそれをメンテナンスします。”

“弱い箇所は揺すぶると壊れてしまうということになるので、そのことだけを見て、土星は不幸な天体と考える人がいます。しかしそれは初期の段階のみで、メンテナンスのために揺すぶってみたということなのです。”

“強すぎるものを弱め、弱すぎるものを強化するリミッターのようなもの。”

トランシット占星術


ハウスを調べるには正確な出生時間が必要になりますが、
分かる場合は是非ご自身で調べてみてくださいね。

大抵の場合、サイン(魚座)はハウスを跨ぎますので
魚座土星の期間の中で魚座カスプのハウスから次のハウスへと土星は移動するため、テーマも移り変わっていきます。
魚座が入っているハウスは両方見てくださいませ。


1ハウス
(が魚座の方)
自分そのもの、自分の生き方そのものの具現化
理想(本来)の生き方を定めること、外見のメンテナンス

2ハウス(が魚座の方)
自分の才能や価値の具現化、価値観のメンテナンス
本来の才能を発揮して自分で稼ぐ必要性

3ハウス(が魚座の方)
知識の具現化、言葉で伝える必要性、規則的な発信
目的のある勉強に励む、移動のルーティン化

4ハウス(が魚座の方)
家族・家・家系や地元への課題や責任
安定した土台を築くための取り組み、感情のメンテナンス

5ハウス(が魚座の方)
創造性の具現化、趣味や遊びを仕事にする、形にして表現していく
表に出る(出す)必要性、恋愛または子供関係における課題

6ハウス(が魚座の方)
理想の日常を現実化、習慣の定着、働き方や仕事に対する課題
専門性を身に着けるための取り組み、健康や肉体のメンテナンス

7ハウス(が魚座の方)
相手と向き合う、協力して取り組む、曖昧な関係を明確にする
パートナーシップにおけるメンテナンスや責任

8ハウス(が魚座の方)
共有することや受容することに向き合う、受け継ぐものの具現化
自己開示やセックスにおける課題、感情のメンテナンス

9ハウス(が魚座の方)
自分哲学の具現化、外国語の習得に取り組む
旅や海外移動の必要性、信念のメンテナンス

10ハウス(が魚座の方)
理想の仕事を具現化、社会的な役割に向き合う
仕事におけるメンテナンスや責任

11ハウス(が魚座の方)
未来ビジョンや理想、先見性の具現化
副業や仕事以外の活動に取り組む、人脈や友人関係におけるメンテナンス

12ハウス(が魚座の方)
想像力や秘めた想いを具現化、孤独に向き合う
内面、心、感情、無意識のメンテナンスや浄化








魚座に星がある人

土星魚座世代のサターンリターンの方々たちは
(1993年5月~1996年4月生まれ・1964年3月~1966年11月生まれ)
人生のステージアップをしていくために
重み=責任を負うことを体験する時期となります。

太陽が魚座の方も、太陽がより輝くために
乗り越えられる壁や必要な課題がやってきているかもしれません。

月や金星など柔らかい天体が魚座にある方は
心の重たさや体の不調を感じているかもしれません。土星は冷えている星。通常より体が冷えやすい期間なので、温めを意識してくださいね。



それは土星の愛


あなたにとって必要な課題を提示し
あなたにとって必要ないものは削ぎ落し
向き合っただけ実りをもたらしてくれる星。

「重い」は「想い」であるから。

本当のあなたの想いにあなたが気づくまで
たとえあなたに嫌われようとも現実を通して教え続けてくれる星。

本当のあなたの想いを知っているからこそ
そのために必要な筋力をつけるための重みになってくれる星。

それが土星の愛の示し方。
土星はあなたの中にいます。





「 The Rain 」 


最後に映像のご紹介。

魚座土星期の世の中は「雨降って地固まる」時期なのかもしれません。

久石譲さんの「The Rain」のミュージックビデオは
言葉も色もない映像が、心の深いところに浸透していく感じがします。
なんだか自然と涙がでてくるんですよね。

魚座土星期の始まりに、是非聴いて観て欲しいです。










星読みセッション
オンライン / 対面(東京・京都)


3/18・3/19   
星×香りのワークショップ&星読みポップアップ @EQUALAND SHIBUYA





ユリコスペイシー

〈 instagram 〉 @yuricospacy
https://www.instagram.com/yuricospacy

〈 星読みセッション 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite

〈 宇宙ファスティング 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/ufc

〈 占星学オンラインクラス 〉
https://yurico0910.wixsite.com/mysite/aoc

〈 stand.fm 〉 ユリコのスペース
https://stand.fm/channels/5e9103a286a7f40577023b7c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?