見出し画像

スイス旅行記2016〜ヤッホーヨッホーヒャッホー〜3

着いたのがグリーンデルワルドの町。
見てください!
山!山!山ーーー!!




ちなみに、スイスは本当に近代に入るまで
自分たちの国は、山しかない痩せた土地の貧乏国家だ、
と思って劣等感が強かったのですが
よその国の人たちから
山々や自然を褒められて、自分たちの国の
本当の魅力に気付いたそうです。

まさに、自分の魅力には中々自分では気付けない
の典型ではないでしょうか!?

そこからヘルベチカさん、怒涛の勢いで
鉄道を走らせ、ゴンドラを作り、
スキー場に人を呼び、観光立国にしていったのです!
この、(自力で勝ち取った)シンデレラストーリー!
とてつもなく、感動しました!



スイスの山々は4000m級が普通に有りますからねぇ。
日本の山は優しそうで、包み込むような感じなのですが
スイスの山は殺しにかかっているくる感じなんですよね(笑


黄色い電車から赤いかわいい電車に乗り換えて



翌日、ヨーロッパ1高いと展望台へ行ってきます!
その名も、ユングフラウヨッホ!
ユングフラウが間近に見えるから、ユングフラウヨッホ!
語呂がいいので何度も言いたくなる、ユングフラウヨッホ!

鉄道に乗ってレッツゴー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?