見出し画像

ダッチワッフルとその怒り

ある冬の日の事です。
私はかつてないほど怒りを感じていた。



とあるダッチワッフルの件だ。
ダッチワ●フじゃない。


オランダで生まれた
ベルギーワッフルを薄焼きにしたような生地に
キャラメルを挟んだ、柔かいせんべいのようなフォルムのお菓子だ。


だからダッチワッフル。またはストロープワッフルと呼ばれている。
オランダワッフルとも呼ばれているが、どれが一般的なのか分からないので
ここではダッチワッフルに統一する。



改めて言おう。
私はこのダッチワッフルが大好きだ。


そのまま食べて、カントリーマアムの中身のような柔らかい生地を楽しむのもいいが
最高なのは温かい飲み物のカップに1枚ワッフルを乗せ
じっくりと温めることだ。
そうする事で中のキャラメルが溶け、生地も湿気を帯びてさらに柔らかくなる。
その絶妙な溶け具合とほのかに温かくなるキャラメルと生地の相性がなんとも言えない!


こうなると俄然、冬に食べるのがベストだろう。


そう冬のマストバイ商品!
それがダッチワッフル!


新しいブーツやコートよりこちらの方が私にとって必需品だ。



このダッチワッフル、スーパーなどではあまり売っていない。
大抵、カルディやジュピター、成城石井、北野エースなどの
輸入品も扱っている店舗で売られている事が多い。
ちなみにフライングタイガーでも売っているのをみた。
スタバでも売ってるのをみた。
なので買おうと思うと、ちょっと出歩かなければならないのだ。


そんな中、私の一番のお気に入りはこの
8枚入りダッチワッフル。変動はあるがだいたい700~800円辺りで売られている。





8枚も入っているので、1日1枚食べれば1週間も楽しめる(日曜に2枚食べるとする)
冬が来るといつもこちらを食べているのですが
ある日気まぐれでジュピターを訪れてみると…





ダッチワッフル・カナダバージョン🇨🇦
つまり、中がキャラメルではなく、メープルシロップになっている!


こ、これは気になる!
そう思い迷う事なく購入&その日のおやつにすることに!


ワクワクしながらコーヒーを用意して準備万端。


この箱の大きさからしておそらく8枚くらいは入っているだろう。
そして、箱を、開けた。



4枚しか入っていない

4枚しか入っていない!



思わず時が止まった。ぺこぱなら時を戻してくれるかもしれないが(Mー1面白かったですよね)
やはり時は戻らない。


言いたいことはわかるだろう?



箱に対して
小さくない??


箱の中身すっかすかじゃない?

何このアゲ底?
私のお菓子史上、韓国のMarketOのブラウニー(4pck入り箱タイプ)以来の
邪悪なアゲ底ですよ





ただでさえ薄いダッチワッフルを個包装にしてコストかけてるんだったら
4枚ってことはないだろう!
個包装やめにして8枚にしてくれよ!


そもそも、この箱の厚さがダッチワッフルを積み上げた時
ちょうど4枚分の厚さなんだよ




この箱、こんなに長さいらなくない!?


だったらさぁ!これを!





こうして、


こうしてやっても何の問題もないわけ!
ちゃんと全部入った!

むしろこっちの方がスッキリしてない?







私は猛烈に怒りを感じて再びダッチワッフルを買いに漁った





チョコがけもシンプルもメープルもみんな素晴らしい
色々言ったが



とにかく言いたいのは

ダッチワッフル美味しいよ



ということです


御拝読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?