見出し画像

2019年スリランカ旅行〜岩壁の女神は混沌の光〜3

長い乗り継ぎ時間を経て、さらに香港から6時間ほどのフライトでコロンボに到着です!
暗くて外がわからないけど、飛行機の機体越しに南国のモワッとした空気が伝わります。

後ろの座席にいた私たちは焦ることないや。
とトイレを済ませてから飛行機を降りようと思いました。

なのでトイレに入ってみたら…
なんか床がネチャネチャする…何?ジュースでも零したの?
っていうくらいなんか、ネチャネチャする…

そしてトイレを済ませて、母とのんびり降りようとした時に見てしまった!
全員が去ったあとの、座席の汚さを…

ペットボトルは床に落ち、軽食に出されたスナックの小袋が
あちこちに散乱しブランケットはぐしゃぐしゃのまま
床に放り出されている!
しかもスナックの小袋が散乱しているせいでCAさんの
ヒールが貫通しているじゃないか!



日本人的感覚で行くと
もうちょい、綺麗にしてから去ってくれよ〜
ゴミは小さくまとめて、ブランケットはたたみ、
その上に枕をちょこんと置ぐらいは、
大抵の日本人はやるぜぇ〜

と国民性の違いをまざまざと感じてしまいました。
まぁ、こういうのも含めて旅行ですものね(苦笑

スリランカはすっかり夜ですが空港の雰囲気は賑やかです。
まだこれから乗る人もいるみたいで空港内には人が多いです。



到着するとまず最初に向かうのが入国審査!
ちなみにスリランカに入国するときはビザが必要なので
あらかじめネットなどで入手しておくと楽ちんです!

ちなみに国際空港といえども
やはり小さな国なのでイミグレの窓口が少ないし、アナログだし
めちゃくちゃ混雑してます。

ただでさえ長距離の移動でヘトヘトなのに
この行列を超えなきゃいけないのかぁー
と思いながらもなんとかイミグレを抜けれました!

そしてようやく!スリランカに!入国!
今回は旅行会社に委託しているので、現地ガイドさんが迎えに来てくれます。

深夜だというのに空港の出口では人待ちの山が!
ガイドさんどこだぁ〜
と思ってると60代くらいの細身のおじさまがいました。
今回のガイドさんです。
南国らしく濃いめの肌とぱっちりした目ヂカラ抜群で
昔はおそらく(日本人的な感覚では)イケメンだったのでしょう。

ガイドさんに挨拶をしてホテルに出発の前に、空港内で外貨両替をします。
クレジットカードも使えなくもないけど、都市とか商業施設に限られてるらしいので
現金もある程度変えておきます。

空港の外に出ます。
外に出ると人の多さにびっくりです!あと出待ちの車の多さ!
東南アジアは全体的に車が多いのですが、スリランカでも同様です。
私たちの迎えの車は日本の中古乗用車でエアコンも
効いてたのでなかなか快適でした。
半個人旅行みたいなので団体行動がないのは気が楽ですね♪

ちなみに空港近くから電車も出てるので
電車での移動も可能ですよ!

夜のスリランカの街を進みます。
時刻は日付を超えていて、空港から離れると静かなものです。
なんとなく日本の昭和初期のような質素な雰囲気がします。

深夜の外国の街を車で走ることもないので
(私は一人旅行のときは夜20:00以降は出歩かない(欧州の夏を除く)を
鉄の掟にしているので特に)
なんとも新鮮な気持ちでした。時より道端の電灯の下でくつろいでいる
若いにいちゃんたちとかは何処の国でも同じだなぁ、なんて思いながら(笑

そしてホテルに着きました☆
ホテルは綺麗で快適な感じです♪

ホテルのツインルーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?