見出し画像

ハワイ島旅行記2018〜星屑は渓谷をまたぐ〜9

黒砂海岸を見学が終わったらお昼ご飯を食べに、アメリカンレストランへ向かいます。
前述し忘れたのですが、ハワイ島は岐阜県ほどの大きさの島でありながら
気候が地球上に13ある気候のうち、11の気候が集合しています。

といっても現役の学生さんとかなら分かるかもしれないけど
いい歳した大人が「全部覚えてるよ!」っていうのは稀でしょうから
13気候書いておきますね、笑

熱帯(熱帯雨林気候・サバナ気候)
温帯(地中海性気候・温暖冬季小雨気候・温暖湿潤気候・西海洋性気候)
冷帯(冷帯湿潤気候・冷帯冬季小雨気候)
寒帯(ツンドラ気候・氷雪気候)
乾燥帯(ステップ気候・砂漠気候)

これのサバナ気候とツンドラ気候を除いた11気候が
この小さな島に詰め込まれているのです。
わお!神秘的!

なぜこのような気候になったのかは、ウィキペディアあたりに書いてあると思います、笑

本題に戻ります。
黒砂海岸からアメリカンレストランへ行く道中から、気づけば熱帯雨林気候地帯に突入しました。地図的にはハワイ島の南東側です。

あたりは、雨がしとしととふり(コナ地区のリゾート地と違って、年間で200日以上も雨がふるそうです)シダ植物が生い茂っていて、まるでジュシックパーク!
そういえば、ハワイ島かカウアイ島でジュラシックパークの撮影をやっていたとか、やってないとか(曖昧…)

アメリカンレストランでは、ハンバーガーを食べました



これもボリューミー!
母は肉が苦手なので変更してもらったのですが、てっきりフィレオフィッシュてきなものがくるかと思ったら大豆ミートがでてきてびっくり!
いやー、やっぱりアメリカでは浸透してるんですね。
日本だったら、お肉以外の野菜とか魚がでてくるのに、
あくまで出すのは「なんちゃってお肉」なんですね。
ベジタリアンとかヴィーガン向けのアイテムは充実してるっぽいです。
そういば、コペンハーゲンの空港でもベジタリアン向けのパスタがあったし、それ食べてから飛行機乗ったな(懐かしいー)


こちらのレストランは口コミサイトでも高評価らしいので、海外での車の運転に自信のある方は是非行ってみてください☆
ハワイは日本の免許でも車がレンタルできるので、国際免許の心配がないのもいいですね♪

(私は日本での運転ですら苦手なので、海外で運転なんて恐ろしくてできません、泣。ですが車で回れるとフットワーク軽くなるので、憧れますねぇ…だれか!ドライバーしてください、笑)


レストランで食事を終えたら、キラウエア国立公園へ行きます。
ここでは、溶岩が固まったデコボコの岩の上を散策します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?