見出し画像

和歌山🐼

総文祭(文化部のインターハイみたいな)に出場するために和歌山へ。
新大阪まで新幹線を使って、そこからは特急で和歌山へ。
南紀白浜、高野山に続き3度目の和歌山県🍊

まず市街中心部にある和歌山城へ。
再建されたものだからきれいだけど、まちのシンボルとして輝いています✨
中は博物館のようになっていて、紀伊国の歴史を学ぶことができました。さすがは御三家という栄光ぶりでした。

2日目は試合へ。
高校最後の試合となりました。
コロナ禍で上手くいかないことのほうが多かった3年間。
憧れだった近江神宮への切符を掴めず、その悔しさは今でも残っています。
自分が強くなることより周りを強くすることの難しさを実感した3年間。
悔しさはいつまでも残りますが、学んだことは大きかったと思います。
これからの人生にどう活かしていけるかが重要だと思っています。

試合は負けてしまいました。
近江予選で敗退してからはあまり練習にも行けていなかったので仕方ないです。
今思うと受験勉強より部活をもっと優先しても良かったかなと。
青春は二度と戻ってこないですからね。
だからこそ妹には部活を悔いないようにやって欲しいなと思っています。

3日目は軽く観光してお土産を買って帰宅。
旭丘高校競技かるた部の部長として、エースとして最後まで不甲斐ない人間だったけど、役目は終えました。
本当はもっと大会に出たかったし、他校との練習試合もしたかったという思いもあります。
自分が思い描いていた3年間とは大きく違ったものになってしまったけど、コロナ禍を乗り越えて今後の人生に活かせる経験になったと思います。

かるたはもうやってないけど、これからは周りを巻き込んで様々なことに挑戦していきたいです。

(おまけ)
和歌山でタクシーに乗ったときに、運転手さんに「どこから来たの?」と聞かれ、「愛知です」と答えると、「そりゃ負けたな」と言われた。
意味がわからなかったから理由を聞いてみたところ、徳川御三家の序列だそうで。
和歌山の御三家プライド恐るべし…。
尾張国出身だから良かった…。

和歌山城へ登る
(2021/8/4)
早朝5時の景色
(2021/8/6)
試合の様子
(2021/8/5)
和歌山城から海方面を眺める
鉄鋼の街であることがわかる
(2021/8/4)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?