見出し画像

空き容量は常にある程度保っておきたい派

基本的にSHOWROOM配信の時には特撮の話をメインでしてるのですが、うちのリスナーさん達って本当に色々な方がいらして、何を話してても私より遥かに詳しい方がいらっしゃるわけです。

で、私は色々な方が教えてくださる色々な事を聴きながら、「凄いなー」って感心しているのです。
もちろん、全然わからない話とか理解が難しい話とかもあります。私の記憶容量は恐ろしく少ないので、聞いても次の日には忘れてることも多いのですが、それでも笑いながらまた同じ事を根気よく教えてくださるリスナーさん達が私は大好きです。

私は自分が知っていることを何度同じ人に聞かれても、あまり気にせずに何回でも伝えられる人間なので、わからない事は何度でも聞いて頂きたいし、自分がわからない事は何度でも聞きます。

覚えが悪い事でたまに呆れられる事はありますが「あまりその分野の事に対して熱意を持って覚えようと気がない」というのと「他に覚えていないといけないことで私の脳の記憶容量が今ほとんどいっぱいなんだ」という理由もあります。

私の頭の中の記憶容量のほとんどを占めているのは、多分仕事に関する知識です。
どこがどうなるとどこに不具合が起きるとか、この部分の不具合が起きた時は何をどうすればいいのかとか、結構仕事する度に新しい情報が上書きされたり追加されたりするし、ちゃんと覚えていないとちゃんとアップデート出来ないのです。

それに加えて技術も工夫してアップデートして、検証しないといけない。
お客様とのやり取りで使う言葉も、できる限りどなたにでもわかりやすく、かつ失礼がない表現が出来るように物凄く頭も気も使います。
あまり丁寧に返事を返しすぎると、お客様が気を使ってまた返事を返してくださり、延々とやり取りが続いてしまう場合もありますので、ある程度で切り上げる努力もします。
うちのお客様達って、本当に皆さん良い方ばかりです。

という事で、続きますw
興味を持たれましたら、どうぞ引き続き読んでやって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?