見出し画像

#近鉄の駅名だけでしりとりどこまでつづく?

ちょっちだけ日記Vol.52

きょうは「ときどき鉄道班」です。
いややっぱり「モグりのバラエティ班」かも。。。
先に言っておきますがあまり読む価値はありません。
鉄道好きの方はアリかもですが・・・
(とくに駅名マニアの方)
路線も駅も多いので近鉄(近畿日本鉄道)だったらどこまで続けられるか?
やりだしてみたら途中から本気になってしまいました。

3月まではツイッターで駅名を5つ答える問題が朝夕2回出ていたのですが
ボットさんのはずなのに同じ問題ばかり出すようになって
とうとう4月からは無くなってしまいました。
(もちろん暗記で答えてました。)
せっかくマスターしたあちこちの駅名が。。。(泣)
それでちょっと駅名に飢えてしまって自分で問題を作ってやってみました。
初めは暗記でやっていたのですが後半は長く続けるために
路線図を見ています。(白状しておきますw)
初めから路線図とにらめっこしていたらもう少し続いたかもしれません。
路線図を見てもいいのでこれ以上できた方!

あんたはえらい!

では「あ」からスタートです。
(濁点半濁点はOKでやってます)


1.あすか(飛鳥)
2.かしはらじんぐうまえ(橿原神宮前)
3.えがのしょう(恵我ノ荘)
4.うきあな(浮孔)
5.なばた(菜畑)
6.たわらもと(田原本)
7.とんだばやし(富田林)
8.しらにわだい(白庭台)
9.いこま(生駒)
10.まつお(松尾)

11.おしみ(忍海)
12.みやまき(三山木)
13.きんてつしもだ(近鉄下田)
14.だいふく(大福)
15.くじょう(九条)
16.うめやしき(梅屋敷)
17.きんてつこおりやま(近鉄郡山)
18.まつづか(松塚)
19.かわちえいわ(河内永和)
20.わかえいわた(若江岩田)

21.たかわし(高鷲)
22.しまあかさき(志摩赤崎)
23.きづがわだい(木津川台)
24.いわみ(石見)
25.みなみがおか(南ヶ丘)
26.かたしも(堅下)
27.ももやまごりょうまえ(桃山御陵前)
28.えどばし(江戸橋)
29.しんおおみや(新大宮)
30.やえのさと(八戸ノ里)

31.とうじ(東寺)
32.しましんめい(志摩神明)
33.いせあさひ(伊勢朝日)
34.ひがしいこま(東生駒)
35.ますお(益生)
36.おおさかあべのばし(大阪阿部野橋)
37.しおのみや(汐ノ宮)
38.やまとやぎ(大和八木)
39.きんてつたんばばし(近鉄丹波橋)
40.しゃくど(尺土)

41.とのしょう(富野荘)
42.うがた(鵜方)
43.たけだ(竹田)
44.たかみのさと(高見の里)
45.どうみょうじ(道明寺)
46.しんおうじ(新王寺)
47.しらき(白木)
48.ききょうがおか(桔梗が丘)
49.かわいたかおか(川合高岡)
50.かわちこさか(河内小阪)

※このあたりから数を伸ばしにかかってるのが
まるわかりですね。(笑)

51.かすみがおか(霞ヶ丘)
52.かさぬい(笠縫)
53.いちお(市尾)
54.おおくぼ(大久保)
55.ほうぜんじ(法善寺)
56.しぎさんした(信貴山下)
57.たじま(但馬)
58.まつがさき(松ヶ崎)
59.きんてつみやづ(近鉄宮津)
60.つ(津)

61.つつい(筒井)
62.いちぶ(一分)
63.ふくがみ(福神)
64.みみなし(耳成)
65.しらつか(白塚)
66.がっけんならとみがおか(学研奈良登美ヶ丘)
67.かわにし(川西)
69.しろこ(白子)
70.ごいどう(五位堂)

71.うじやまだ(宇治山田)
72.たかだし(高田市)
73.しんたなべ(新田辺)
74.へぐり(平群)

ここまでにしておきます。たぶん近鉄に「り」は無いと思います。
どうでもいいことだったのですがせっかく考えたので
記事にしちゃいました。ごめんなさい。
#ときどき鉄道班
近畿日本鉄道さんの路線図と情報ページはこちらです。



ではまた。

みなさんにいいことがありますように。


🔺
🔻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?