見出し画像

漢字6文字以上の駅(#ときどき鉄道班)

ちょっちだけ日記Vol.53
ヘッダーはうちの近所の万葉まほろば線(JR桜井線)。

前回に続き駅名ネタです。同じく駅名を答える鉄道クイズ用に気がついた分をメモっていたのですが問題が出なくなってしまったので一気に掃き出しておきます。(すでにツイッターで答えたのも含めてます。)
とはいっても私もテリトリー?は限られています。
明らかに他地域がメインの問題はどうせ他の方と同じ答えになるので
仮にいくつか浮かんでもパスしていました。

私の駅名テリトリーはというと大体下記のとおりです。

関西全社(JRは主として大阪近郊区間)
もちろん京都丹後鉄道や近江鉄道、水間鉄道など
それに南海電鉄の支線や元近鉄の伊賀鉄道、和歌山電鉄なども。
徳島・香川方面(琴電など)
伊予鉄道(坊ちゃん列車で有名です。)
長崎県内4社(出身なのでこれは完璧)
・JR九州
・長崎電気軌道
・島原鉄道
・松浦鉄道
連想できる範囲の九州各県の駅
あと西日本の路面電車や新交通はマニアックなのをよく答えてました。
関西では
・阪堺電気軌道
・京阪・京福電鉄各線
・神戸新交通
・大阪メトロ南港方面
あと広島電鉄、熊本市交通局、岡山市電、熊本電気鉄道
それに大阪モノレールもありましたね。

でももう段々忘れそうなので時々路線図は見返しています。
JRや近鉄の駅へ寄った時も時間のある限り路線図を見て帰ります。

ではいきますか。

他地域の方はこの問題は結構苦労されていたようです。
(西日本は長い駅名が多いのかな?知らんけどーー)
路面電車も強みだったでしょうか?
クイズが無くなっても道歩いてて浮かんだり、
結構出てきてしまうのです。(www)
その都度メモしてたらこうなりました。(さらにwww)
カタカナ?の「ヶ」は外しています。
それを入れたら倍ぐらいになります。
(例)吉野ヶ里公園(長崎本線)
知ってるのが他にあったらコメント欄に書いてね。
絶対近くにあると思いますよ。
たぶんですが絶対北海道は多いと思います。


私の思いついた「漢字六文字の駅名」
(線名だけの表記はJR各社です、ほか社名は略称)

大村車両基地(大村線※やっぱこれが真っ先です)
久留米大学前(久大本線)
久留米高校前(久大本線)
九大学研都市(筑肥線)
城戸南蔵院前(篠栗線)
松浦発電所前(松浦鉄道)
九品寺交差点(熊本市交通局)
県立体育館前(熊本市交通局)
市立体育館前(熊本市交通局)
動植物園入口(熊本市交通局)
家庭裁判所前(広電)
佐伯区役所前(広電)
山陽女学園前(広電)
皆実町二丁目、皆実町六丁目(広電)
赤十字病院前(伊予電)
林間田園都市(南海)
和歌山大学前(ふじと台)(南海※ふじとだいが微妙)
万博記念公園(大阪モノレール)
福大前西福井(えちぜん鉄道)
萩浦小学校前(とやま地鉄)
奥田中学校前(とやま地鉄)
国際会議場前(とやま地鉄)
帝塚山三丁目、帝塚山四丁目(阪堺)
京都精華大前(叡山)
八瀬比叡山口(叡山)
坂本比叡山口(京阪)
大津市役所前(京阪)
龍谷大前深草(京阪)
石清水八幡宮(京阪)
梅小路京都西(山陰線・嵯峨野線※これマニアック)
総合運動公園(神戸地下鉄)
三宮・花時計前(神戸地下鉄※「・」がどうなの?)
阪急神戸三宮(山陽)
阪神神戸三宮(山陽)
林崎松江海岸(山陽)
雲雀丘花屋敷(阪急)
武庫川団地前(阪神)
須磨海浜公園(神戸線・山陽線)
大阪阿部野橋(近鉄)
橿原神宮西口(近鉄)
大阪教育大前(近鉄)

他にもありますが私のエリアでは以上です。
(案外地元で見落としてるかも?)


ついでに「漢字七文字の駅名」
(線名だけの表記はJR各社です、ほか社名は略称)

霊丘公園体育館(島原鉄道)
小波背西工大前(日豊本線)
新水前寺駅前(熊本市交通局)
熊本城・市役所前(熊本市交通局※「・」が微妙)
修大協創中高前(広電)
広大附属学校前(広電)
愛大医学部南口(伊予電)
馬出九大病院前(福岡地下鉄)
旧居留地・大丸前(神戸地下鉄)
天神橋筋六丁目(阪急・大阪メトロ)

※ちなみに2028年(予定)には
「大阪公立大前」もしくは「大阪公立大学前」(大阪メトロ)が開業します。
※朝ドラ「舞いあがれ!」のモデルになった(たぶん)大学です。


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。

※どうでもいいことばかりでごめんなさい。
掃き出さないと次へ進めない性格なので。。。(ペコリ)


🔺
🔻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?