見出し画像

急がない回りもしないこの海の涼風に乗り君に会いたい

#曲からストーリー 』に参加します。

何でも参加してみたくなる性格なので参加します。
記事タイトルからして
The Boom さんの「風になりたい」からだと思ったでしょ?
ね? ね?(笑)
ところがどっこいどすこいすりっとずいっと自分のオリジナル曲からです。
(それも歌詞の無いインストルメント)
なので曲は聞いていただけるかどうか判りませんが。。。

企画案内はこちらです。


(ストーリー)

少年は入り江の対岸の岬の突端を目指していた。
もう何回目だろうか?
歩いて行けば遠回りで半日はかかるけど簡単だった。
でもどうしても自分の小舟で海から行きたかった。

彼には学校のクラスに思いを寄せる娘がいた。
でも遠くの街に越してしまった。
遠い遠い広い海の反対側にある街だった。
でも岬まで行けばその街がかすかに見えるはず。

入り江の潮の流れで何度も戻された。
未だに辿り着けていない。
船に細工をして帆を着けてけてみたが
風向きもままならない。

季節が変われば風向きも潮も変わると思った。
少しは変わった気もするがやはり岬には辿り着けない。
危うく外海に流されそうになったこともあった。
大人になればもう一度会えるのかもしれない。
いま無理にその街を見に行かなくてもいいかもしれない。

それでも少年は自分の小舟で行くことにこだわった。
あの娘とよく遊んだ小舟。
いつになるかなんて頭に浮かんだことも無い。
たどり着けなくても海の風は気持ちよかった。



曲はこちらです。

🎵 Mediterranean Breeze / みすてぃ


随分前に書いたオリジナル曲を急きょ手直ししました。
イメージはタイトル通りです。(直訳で「地中海の風」)

※コーラスばかり書いてるんじゃないのよ。(笑)

作詞もするつもりで作った曲ですが長年ほったらかしでした。
それで歌詞の代わりにストーリーを書いてみた次第なのです。
(だからあんた作詞は苦手なのよってば)

曲のタイトルの着想はJazzの同名異曲もありますがこの曲については惣領智子さんの「抱きしめて ~ Sicilian Wind ~」から頂いてます。
公式らしきYouTubeがないのでここで紹介できないのが残念です。
いい曲なので一度聴いてみて欲しいです。
(本当はこの曲からストーリーを書きたかったのですが)


ではまた。

みなさんにいいことがありますように。

作曲講座(?)
第二弾書かなきゃだけどお手本の譜面も書かなきゃなのよ(泣)

#コーラスやりたい
#作曲して欲しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?