見出し画像

ちょっちだけ日記 Vol.17

最近のドラマ

ってマニアの私には面白い。
とはいいながら新しいドラマはそんなに見てないけど

毎日のルーティンで買い物に出かけたり
トイレに立ったり、自分のご飯の用意する以外は
ベッドに座って机に向かって1メートル四方の世界だけ
一日の大半をそれで過ごしてる。

そうそうドラマの話でしたね。

バズリ狙いとかウケ狙いとか言われてもいるけど
そのドラマの以前のシーンや他のドラマ(場合によっては他局も)を
同時に連想させる仕組みを面白がってます。

思わず「~~かーい!」ってツッコミをいれてしまうし
懐かしくって思い入れがでてくるのもある。

最近では「相棒」
バーが舞台でゲスト主役が矢柴俊博さん
マーロウ八木(高橋克実)さんの回を思いながら見てしまった。
亀山さんが戻ってきただけでなく
あっちこっちにオールドファンが喜ぶ仕掛けを作ってるのよね。
「城南大学理工学部」とか
明日は(11/16)は美和子さんの編集長だわ。もちろん別役だけど。

ということでつらつらと
いろんなドラマの私が面白いと思ったシーンを紹介してみますね。
※本来のストーリーはそれはそれでちゃんと楽しんでますよ。

▷ テレ東「考察一課」
いきなり内藤さんが京都出張で留守って
「そら科捜研で忙しいわーい!」
でも帰ってきたと思ったら
科捜研で今夜(11/15)土門さんがどうにかなるみたい。
名取さんは「ピーンと来た!」がキメゼリフ
「これ主婦の感!」とまでは言ってないけど。
船越さんはとうとう「お手柄お手柄ー」って言っちゃった。
(小京都シリーズも全部見てる)

▷「七人の秘書」
粟田口大臣(岸部一徳さん)が入院中の都知事の萬田久子さんに
「私が失敗しない外科医連れてきますさかいに」

▷「トラベルナース」
菜々緒さんが出ていてナレーションが遠憲さんってだけで
脚本の中園ミホさんの世界が出来上がってる。
それに野呂佳代さんが「ナイトドクター」も連想させる。
あと池谷のぶえさんと小林涼子さんが
NHKのショートドラマまで連想させる。
かまどさんの回の孤独のグルメも良かったですね。
松重さんの顔まで浮かびました。
(私はキムラ緑子さんをかまどさんと呼んでます)

▷ テレ東「樋口顕」
金田明夫さんの回で最後に
「あなたとは一緒に仕事をしたかった」って
科捜研と一課長でずっとやってるやんかーい!

ついでに
▷「科捜研」と「一課長」
本部長>刑事部長>土門さん>蒲原君
白馬の王子>一課長>管理官のヤマさん>本淵陽ほんぶちよう巡査

▷ 朝ドラ「舞い上がれ」
二階の窓越しの会話って
「それ50年以上前に見てたやつやん!」
※年配の方しか判らない

他にもまだまだたくさんありますが
語りだすと「話しゃー長くなる」のであと一つ

これはネットでも話題になった。
▷ 去年の「相棒」
右京さんの後ろを一徳さんが通り過ぎる。
※私の結論はあれは西田敏行さんにメロンを届けた帰りの蒲原さんだと思ってます。
でも相棒に出てきたら官房長だと思いますよね。

ほかにもあちこちでドラマの登場人物が相互に登場したりして
テレ朝さんも最初はただの番宣の一環だったのでしょうけど
今はその手法が定番になってますね。

安直なやり方と思えばそれまでですが
私たちがお互いにリンクしたり引用したりするのと同じかもしれません。
それに長く続いてる番組では
オールドファンへのサービスの一面もあると思います。
(勝手にそう思ってます)

ちょっとそういうところに
「見る楽しみ」を感じている昨今です。

※テレ東とテレ朝しか見てへんのかーい!
って言われそう。
「んなこたー無い」ですよ
他の局も見させていただいてます。

ではまた。
皆さんにいいことがありますように。


いずれも 11/15 21:30 更新


🔺
🔻



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?