葛湯

先日の記事に書いた葛湯を頂いてみたので感想をば。

開封前に撮れば良かった…

そもそも葛湯を飲んだことがなくて、最終的にどのくらいお湯を入れればいいのかわからなかった😂

とりあえずよくわかったのは、お湯が少しでもぬるいととろみが全くつかない!
白濁している場合はレンジで温めるよう書かれていたので、サラッサラの白濁した液体をレンジへ。


温まった真ん中から明らかに変化が

すると明らかに真ん中からとろみが!
これをしっかりかき混ぜると、ちゃんと全体がとろっとしました。

ただ、きな粉入りなのでそんなに透明になるわけでもなく…「これで合ってる?」と自信が最後まで持てなかった。ので完成の写真がありません(笑)

葛湯というよりは、葛餅?のようなもっちもちな食感。たぶんお湯が足りてないんだろうな…でも美味しかった!

上品な甘さで、お腹にもたまりそうな感じで、おやつにぴったり。個人的にきな粉が大好きなので、この濃いきな粉味はたまらないです。

葛粉買ってきてきな粉と一緒にお湯で溶いたらこんな感じになるかな?テレワーク中のおやつに常備したい!

以上、葛湯レポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?