活動準備その2 陸送準備

こんにちは。Sです!
アツい甲子園の試合を見ながら書いております。

それでは、準備の第2弾!陸送準備について紹介していこうと思います。

その2 陸送準備

ハーバーが決まったなら、次はどうやってそこまで運ぶか?
これが、我々の前に立ちはだかった第2の壁です。

さて、そんな訳で運送会社さんの選定に入って行きました。ただ、僕達にはとある条件がありまして、『船台がない。』

そうです船台がないのです。

つまり、船台がなくても、運んでくれる会社さんを探さねばなりません。困った…。

色々な会社さんに相談させていただく中で、最終的に『加茂金運送株式会社』さんに決定させてもらいました。

加茂金運送さんは、浜松に拠点を構えている運送会社さんで、ヤマハ製ヨットの輸送には熟練されている会社さんとのことです。
実は前のオーナーさんも、加茂金さんに陸送を頼まれていました。


さて、これで運送会社さんは決まりましたが、自身が一番苦慮したのは『日程調整』でした。

  • チームメンバーの休日
    (浜名湖内での回航・マスト抜きの日程)

  • 舘山寺マリーナさんの営業日
    (上架施設と陸送までの間の係留)

  • 木更津マリーナさんの営業日
    (下架とそれまでの間の陸置)

  • 加茂金運送さんの輸送可能日

この4つを満たす日程を探さねばなりません。
特に僕達のように、居住地や仕事もバラバラだと休日を合わせるにも時間がかかります。

メンバーが多く集まれる日に、舘山寺マリーナさんへの回航とマスト抜き、木更津マリーナでのマスト立てと下架を実施したい。
その希望を満たすように、各マリーナさんの営業日を見ながら、輸送の段取りもつけていく。
なんとパズルのような…。

前オーナーさんの海外転勤のこともあるので、4月で調整をかけていきましたが、あと一歩のところで失敗…。
でも、休みはほぼ揃っていて、集まれる?
ということで、集まったのが、、、そう!2度目の投稿『現状確認とテストセーリング』


ようやく時系列が整ってきました。
テストセーリングについては、この記事をご覧ください。

そして、1ヶ月さらに準備期間を置いて、5月中旬に一連の陸送を行えるように日程が決まりました!

〈5月中旬〜下旬〉
係留地から舘山寺マリーナへ回航・マスト抜き

別日で搬出・陸送開始

↓2日後

木更津マリーナ入り・仮陸置

木更津マリーナに集合・マスト立て・整備

↓翌日

下架・木更津ヨッテルへ移動

ここまで、話を頂いてから3ヶ月ほど。
なんとか、拠点到着までの目処が立ってきました!

それでは、今回はここまで。
次回からようやくヨットが動いていきます!(Sでした!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?