見出し画像

活動準備その5の続き いざTOKYO BAY!

さて、前回の続きです。

2022年8月22日

T君はお仕事で戦線離脱。
代わりに大学時代の後輩が手伝いに来てくれました。

さて、本日の作業は、
・昨日つけ忘れたレイジージャック取付
・残りの船底塗装
・下架
・係留場所までの移動
です。

昨日と打って変わって、快晴の空の下、作業スタートです!

今日は快晴。


まず、第1ステージのレイジージャックですが、取り付けるには、マストを倒すか、登るかしかありません…。

ボースンチェアはまだない。なら、もう一度倒すか?
一応、舘山寺で倒した実績はあります。
やってみるか!

ということで、トライしましたが、トラブルはつきもの…。
マスト付け根のボルトが抜けません。
風も吹いてるし、人間の限界ってものも近い…。

諦めました。

気合いで元に戻して、マストを立て直し、次の作業に移ります。


続きまして、残りの塗装と下架です。

最初の写真がそうなのですが、フォークリフトで引き出してもらい、大型クレーンのところまで移動します。

ただいま移動中。

マリーナの方に相談させてもらって、お昼の休憩前に移動させてもらいました。

休憩前にクレーンで吊ってもらって、休憩の間に残りの部分を塗って、乾かす作戦です。

この大型クレーンで吊ります。
吊り上げ作業中。
無事吊り上がりました。

吊り上げ作業も完了したので、今の間に船台と当たっていた場所を塗っていきます。

塗装が終わったら、我々も腹ごしらえということで、かつやの天丼をテイクアウトで頂きました!

さて、昼休憩も終わったところで、いよいよ木更津の海に降り立ちます。

下架作業中。
着水!

着水!
遂にMistralが海に浮かびました!
👏
我々のチームにとっては、記念すべき瞬間です。

さて、荷物を持って、3人が乗り込み、木更津ヨッテルに向けて出発です!(筆者は車で別働隊です!こういう役も必要です!)

木更津ヨッテルへ出発!

木更津マリーナの皆様、大変お世話になりました!ありがとうございました!

ヨット組は、中之島大橋をくぐって、セントラル株式会社の担当者さんと合流し、ヨッテルの係留場所に向かいました。

中之島大橋にアプローチ。


その間、筆者はというと、1人待ちぼうけ。暇なのでNHK plusを使って大河ドラマを観てました笑
鎌倉殿の13人面白いですよね〜。

ヨッテルに係留。

さて、しばらくして、ヨット組が係留方法を一通り教えてもらって、テンダーに乗って帰ってきました。

これでヨットチームMistralの活動準備はほぼ整いました!
力を貸して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

諸々の書類の手続きやチームの運営方法などについては、追々記事にできたらと思います。

さあさあ、いよいよ木更津での活動が始まっていきます!
次回からは、自分たちのヨットでの楽しい活動や、活動にあたって購入したものなどをご紹介していきたいと思います!

ぜひご期待ください!

P.S. ここまで、記事を読んでいただきありがとうございます。
活動準備と題して、Sが執筆してきましたが、次回から他のメンバーにバトンタッチします!
というのも、世界的な流行り病のせいで、この日以来木更津に行けておりません…。
セーリングにも、整備にも参加できずメンバーには申し訳ない限りです。
この日以降の楽しい活動については他メンバーが伝えてくれることと思います!

それでは、またいつかの記事でお会いしましょう!
活動準備編、お付き合いいただきまして、ありがとうございました!(別働隊のS)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?