見出し画像

『お喋りと出しゃばり』

『お喋りと出しゃばり』

今日は終日曇り模様ですが、

天気は下り坂、少し寒くなるかも!!

2007年の私のブログからです。

『02/22/2007 20:00:00

TITLE: お喋りと出しゃばり

自分が少しはそんな性格であったらと思わないでもありません。

多分、違った人生を歩んでいたんでしょうね、

そんな事を考えたりするとおかしくて笑ってしまいます。

でもそんな自分にも出会ってみたいものです。

「物言わぬは腹膨るるわざ」、

「あの人に喋った一言が尾ひれがついてとんでもない事になった」、

「あの人は町の広報マン」だなんて揶揄されたり、

軽蔑されたりもしますが一度くらいは腹に溜まっているものや頭に溢れそうなものを吐き出してみたいものです。

その事が飛んだ災いを招く事もないわけではありませんが、

適度な潤滑剤にもなっていることは否めません。

そんな人に限って人がいい、

明るいキャラクターの持ち主であったりもします。

あと一つ、何でも首を突っ込みたがる、

一番前にいないと気がすまない、

そんな出しゃばりにもなってみたいものです。

写真を撮るといつも片隅か一番後ろ、

カラオケだって人が一通り歌い終わらないと歌わない、

いつも他人を優先する事ばかり。

譲る事に満足感があったり、気持ちがそれで落ち着いていたり、縁の下の力持ちであったり。

出来れば一度くらいはまずは自分を最優先、

何をさておいても私が一番。

そんな自分の姿も見てみたいものです。

集合写真も真ん中の最前列、

しかも足を広げて満足げに。

会話の真ん中にいて結論はいつも私が出す、

背筋を伸ばして主賓の席にいて、笑いの源泉が私で。

でも、空想を巡らすうちに滑稽な、

しかもわざとらしい自分の姿が垣間見えます。

やはり私は私、他人でない私が一番似合っていそうです。

不器用で照れ屋で、引っ込み思案で、

人の気持ちを詮索するのは大嫌いで、

上手も言えなくて、人から教えて頂く事の半分も咀嚼できなくて。

どうもそんな姿が一番似合っているようです。

或いは今の自分だからこそ、

家族も大事にしてくれて、

友人も心置きなく付き合ってくれているのかも知れません。

そう、今の自分、

そのままの自分を守り大事にする事こそ心地よい自分らしい生き方かもしれません。』

西日本ビジネス印刷株式会社

代表取締役会長 園田 慶一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?