見出し画像

『大人の為の?こども科学電話相談』

『大人の為の?こども科学電話相談』

車にもテレビが搭載されて、ラジオを聞かなくなりました。

今年の夏休みも「こども科学電話相談」あった?

2006年の私のブログからです。

『08/28/2006 20:01:00

TITLE: 大人の為の?こども科学電話相談

実は夏休みになると楽しみなラジオ番組があります。

NHKが夏休み期間に限って行っている「こども科学電話相談」。

子供たちに純粋で突飛な質問に苦笑したり感心したりの楽しい時間です。

如何に大人が物知りだと言ってもそれは一握りのこと。

子供の疑問を払拭するほど幅広い知識なんて誰も持ちあわせてなんかいない。

答えて頂く先生たちにちゃんと挨拶やお礼が言える子、言えない子。

しっかり内容を整理してはっきり質問できる子、出来ない子。

頂いた答えを自分の物に出来る子、出来ない子。

向こう側に笑顔の見える子、見えない子。

大人も同じ。

ちゃんと挨拶やお礼が言える大人、言えない大人。

自分の考えをしっかり整理して物の言える大人、言えない大人。

人の知識や言葉をちゃんと租借できる大人、出来ない大人。

笑顔の美しい大人、笑顔のない大人。

子供の行動を見ていると教えてくれる事が多いものです。

そう考えるとあと一人子供がいても良かったのかな、

その一人分、私も賢くなれたかも。

     「夫を持ったり、子供を持ったりするたびに、

         人間の心の眼は開けてゆくものだよ。 

                  川端康成(結婚の眼)」』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?