『135歩のマーチ』
『135歩のマーチ』
365歩のマーチは、あの方の歌唱ですが、
少し違う観点からの135歩のマーチ。
2006年の私のブログからです。
『12/23/2006 20:00:00
TITLE: 135歩のマーチ
足の短い私のことですから135歩。
多分股下の長い最近の方々は若しかすると125歩ぐらいで済むのかもしれません。
今朝も福岡市中央区の大濠公園を朝7時から歩き始めました。
もう時間の精でしょうか、いつものジョギングやウォキングの方々は幾らか少なめ、
変りに中学生の地域のソフトボールチームの子供たちが時間を追う毎に、大変な数で集まってきました。
当然、チームを指導されている方、応援の両親。
朝早くから華やいだ子供たちの声はこちらの気持ちまで明るくしてくれます。
いつもこの時期は、
駅伝やマラソンの練習やらで子供たちや大人で賑わいを見せてくれる大濠公園です。
いいえ、その話ではなかったんです。
大濠公園のジョギングのコースは丁度2キロ、
うまい事出来ているものです。周回で1里を歩くことになります。
そのコースが100m毎に区切りがつけられてますが、
回る度にしかも何回か100mを何歩で歩くのかを計っています。
通常は殆ど間違いなく135歩、
狂っても1歩か2歩です。
今日は体調が思わしくないとか、
塞ぎ込んでいるときは少ないときで130歩、
132前後ということでしょうか。
不思議なものです。
体はやはり嘘はつかないものですね。
夕べは飲みすぎたとか、疲れ気味だとか、
風邪気味などの体調不良、
精神的に塞ぎ込んでたり、
心配事や悩み、
どうしても解決を急がれる事を抱えているとか、
そんな影響が確実に歩幅に出る事を経験しています。
皆さんは或いはそんな事はないのかもしれませんが、
これが私のバイオリズムみたいなものなのかも知れません。
だから歩き始めて200mぐらいを過ぎた頃から、
つまり体が慣れてから徐に計る事にしています。
今日の自分のリズムやペースが掴めるといいですね。
こんな言葉が。
「人生のコースには人それぞれのペースというものがある。
自分のペースに合わせて、
息切れず、
疲れすぎをせず、
ゆうゆうと歩を進めて、
とにかくその行き着くところまで、
立派に行き着けばよろしいのだ」 石坂泰三』
西日本ビジネス印刷株式会社
代表取締役会長 園田 慶一
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?